ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ツチトリモチとヤッコソウ 2018年の画像

2023-12-01 00:25:22 | 山野草

この写真残してますが、日々の更新はアメーバブログの
ちごゆりのブログ」に、引っ越していますので、

の方にお越しくださいね。



ツチトリモチ






ヤッコソウ


ここ GOOブログの応援ロゴです。



こちらはアメーバブログ「ちごゆりのブログ」の応援です
上と併せてこちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ヤッコソウ・ムラサキセンプ... | トップ | ヤクシソウ  (23-1211) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2023-11-23 20:01:06
今晩は。

ツチトリモチ、ヤッコソウ、どちらも、はじめてです。

花でしょうか、キノコでしょうか。
珍しいですね。
Unknown (みかん農家)
2023-11-23 20:50:31
これは、どちらも見たことがないです。
実際に見てみたいです。
奥羽延ぽち。
Unknown (alplant)
2023-11-23 23:06:30
徳島の自生地、今年も咲きましたね。ツチトリモチは神社の境内、ヤッコソウはお寺の境内で拝見しました。
キクは交雑がし易い植物で各地の野生ギクの自生地では色々な交雑種がみられます。この-塩屋紅-もそんな花で茨城県のいわきの塩屋岬の近くで見いだされたものです。
らんまんで出てきた種 (地理佐渡..)
2023-11-24 06:25:12
おはようございます。

ヤッコソウはあの朝ドラに出てきましたよね。
とにかく実物を見てみたい種です。行けばみ
られるかなぁ。

さて、今回は風邪をこじらせました。医者か
らもそういわれインフルエンザや新型ウイル
スのせいではないと..

まぁ、今回が最後かなとは自分では思ってい
ますが、昭和の親父って結構そんなところあ
りましたよねぇ。なんか、自分の父を思い出
したりしています(笑)。
Unknown (由乃)
2023-11-27 20:37:31
こんばんは
凄い!初めて見ました
不思議な植物ですね❤️
応援☆
Unknown (hiro-photo)
2023-11-27 20:58:18
こんばんは。
何方も珍しい植物ですね。
先日TVにニュースで室戸のヤッコソウを写していましたが、まだ一度もじかに見た事はありません。
ぜひ一度は写してみたいものです。
ブログを変更しましたので、ハンドルネームからお出でて下さい。
Unknown (alplant)
2023-11-29 04:37:43
ヤッコソウ、明日、足摺岬に行きます。是非、出会いたいですね。
ノギクの名は日本全国共通の晩秋の風情、良い名前ですね。シオギクは室戸岬に群生していますね。徳島県側の岬までの分布ですね。
minjさま (ちごゆり嘉子)
2023-11-30 12:15:05
これはキノコではなく、珍しい寄生植物です。
何処にでもあるものでは無いですから、ヤッコソウもツチトリモトも同じくです。
Unknown (alplant)
2023-12-01 00:30:28
ヤッコソウ、昨日、足摺岬の近くで拝見しました。
結構沢山の株が木陰で見かけられました。
Unknown (みかん農家)
2023-12-02 20:34:37
今年は、暖かかったのでまだ咲いている花も
いろいろありますね。
応援ぽち。

コメントを投稿