ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

トキソウ(17-624)

2017-06-24 00:24:44 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

皆さまに たくさんのコメントいただき 有難うございます。
その都度のお返事が出来ませず・・・申し訳ありませんが、 
遅ればせながら、訪問させていただきますので
お許しくださいませ。 





トキソウです  この湿原でのサギソウに先駆けて‥トキソウが咲いていました。


トキソウ 遠目には、ピンクに見えます。



 大きく写すと こんな風です きれいでしょ!


 トキソウ(朱鷺草、学名:Pogonia japonica Rchb.f.) は、ラン科トキソウ属の 多年草 湿原に生える植物。



このピンクが・・・素晴らしい



 トキソウの時期に 行き合わせて よかったです。 


最後です


皆さまのご訪問有難うございました いい日でありますように

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 水連とヤマツツジ(17-623) | トップ | スイートコーンと庭のマリー... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキソウ (ゆーしょー)
2017-06-24 01:14:24
こんばんは。
サギソウはブログでよく見ますが、
トキソウは初めて見ました。
可愛い花ですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-06-24 02:13:43
トキソウ、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
返信する
トキソウの花 (ヒトリシズカ)
2017-06-24 03:06:28
ちごゆり嘉子さん

お近くにトキソウが咲く湿地があって、素晴らしいです。

関東地方からは、福島県の会津の近くの湿原まで行かないと、トキソウにはお目にかかることができません。
トキソウは探して見に行かないと、なかなかお目にかかることができない山野草です。

ただし、深い山麓なので、クマ対策が必要です。この湿原では、夏鳥のノビタキやホウアカを観察できることが多いです。
返信する
トキソウ (万博健太郎)
2017-06-24 06:42:24
綺麗ですね~~~ヾ(^∇^)ー♪。
現役の時ゴルフコースの設計をしている時、現地の山で一度だけ見たことが有りますよ~~~^^。
返信する
Unknown (チップママ)
2017-06-24 06:55:13
おはようございます。

トキソウ、可愛いお花ですね( ‘-^ )✩
返信する
Unknown (山小屋)
2017-06-24 07:06:50
トキソウは湿原を飾る花です。
これが咲けばアサヒランも咲いていたのでは
ないでしょうか?
福島の駒止湿原では両方仲よく群生していました。
ヒメサユリが咲くのも丁度今頃です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-06-24 07:15:08
トキソウとはまだ出会いがありません。
湿原の草花なんですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-06-24 07:23:01
おはようございます。
きれいなお花ですね♪
お体お大事に。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-24 08:40:29
トキソウの花弁の切れ込み、こんなに綺麗なのですね。良い花を拝見しました。先に咲いた外国のトキソウ、花が咲いた後に葉が出てきました。
返信する
Unknown (溶射屋)
2017-06-24 08:51:22
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

きっとひっそりと咲いているのでしょうね。

とっても素敵です。

ポチッ!
返信する

コメントを投稿