ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ツリバナ&マユミ (16-006)

2016-01-06 00:02:00 | 山野草

 よろしければ ↓ ポチして・・応援してください

にほんブログ村


きょうのみことば

 キリストがわたしの内に生きておられるのです。 ガラテア 二章二十節

    

ツリバナ  つりばな(吊花) ニシキギ科 ニシキギ属   


まこと 名のとおりでしょ・・・ 始めてみた時・・・ 以来 名前を忘れたことが無い。



  これは マユミだと言うことです。 この場所は昨日の撮影で・・近いのでよく確認してきます。







   もう一枚 マユミです。



           

              高い こずえには たくさん生っているようでしたが・・ 上手く写せませんでした。






 おまけは ピンアマの マンリョウです。 1枚目のツリバナの低木のすぐ近くに 1本だけ・・でした。
           




みなさまおつきあい下さり ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆



にほんブログ村
 クリックして↑応援↑ありがとうございました



コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 17-0105 | トップ |  介護予防教室に参加す (16... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2016-01-06 04:53:49
はじめて見る~「ツリバナ」
花~それとも実なのかな~!(^^)!
Unknown (せいパパ)
2016-01-06 05:29:18
ツリバナは初めて見ました
高い場所に咲いてるのか
里山に入る事があったら
上を向いて探してみたいです。
応援ポチ!
Unknown (姫子)
2016-01-06 05:47:07
ツリバナやマユミの
この弾いた感じが
とっても好きな私です
Unknown (hirugao)
2016-01-06 06:25:22
ツリバナというけれどというけれどどんな花が咲いて好みになるのでしょうね。
後で見ておきますね。

一寸里山だから風情がありますね。


Unknown (ニノうめ)
2016-01-06 06:34:18
おはようございます

ツリバナって初めて見た植物です!!
つり下がっているかのような
珍しい花姿をしているんですね~(*゜д゜*)
個性的な咲き方が印象的です♪
Unknown (キッツ)
2016-01-06 06:49:00
赤い実をみつけるとうれしくなりますね(^^)v

ことしは暖冬のせいかうちのヒメリュウキンカが出葉しましたよ
あとクリスマスローズのつぼみがあがってきました^^
Unknown (山小屋)
2016-01-06 07:07:45
ツリバナとありますが、これはマユミの実ですね。
ツリバナの実は5つに裂けますが、マユミは4つに
裂けます。
同じニシキギ科なので、似ていますがよくみると
違いがわかります。
Unknown (とんぼ)
2016-01-06 07:29:21
2枚目以降はマユミのような見えますが・・・
山小屋さま有難うございます。 (ちごゆり嘉子)
2016-01-06 08:08:25
マユミはここで、井川の群生の木 三嶺の銘木など紹介し知っているつもりでした。
 2と3枚目の実は、マユミと思います。
近くの山なので 確認しておきます。ご指導有難うございました。
私も大好きなツリバナ (花ぐるま)
2016-01-06 08:22:40
お早うございます
マユミとツリバナは本当によく似ていますね
釣り花はニシキギ科なんですね
いつも山で見つけると嬉しくなるツリバナ、

万両へ家に有り余るほど沢山芽を出してきます
でもマユミヤツリバナはそれほど増えないでしょう
あんな大きな木が増えると大変ですものね
その点万両は大きくならないのでいいのかもしれません

コメントを投稿