ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ハナイカダ (15178)

2015-06-27 00:03:06 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 

5年前に Nさん FUさんとの・・皿が嶺で、初めて名札つきのハナイカダに会いました。
それ以来一度も、出会いの無かった木でした。 ぜひ花を見たいと思っていましたが、近くでみた事がありませんでした。




 ハナイカダ ミズキ(水木)科 ハナイカダ属




 昨日 いつも歩かない沢を長靴で上ってみましたら・・うれしい事に 見つかりました・・お花は終わっていて・・
かわいい緑色の実が、なっておりましたよ



よく見ると楽しくなる・・形の 実でしょ!









 これで最後です

不思議でなりませんよ どうでしたか 
  おもしろいでしょ葉の上に花が咲き 実がなるんですよ! 実際に見るとかわいくて






きょうもみなさま・・最後までおつきあい下さり ありがとうございました。 ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆~


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (23)    この記事についてブログを書く
«  ソクシンラン (15177) | トップ |  赤い小花&コモウセンゴケ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2015-06-27 04:39:19
おはようございます

深い緑のお色だからか、
健康的で丈夫な葉であることが伝わってきます^^
中央の小っちゃい実が
可愛らしくって・・・サイズ的にも
なんだかグリーンピースのように見えてきちゃいました(´艸`)
Unknown (森すえ)
2015-06-27 05:46:10
おはようございます!
ハナイカダの実、初めて知りました。
葉っぱの上に乗った筏のようで
風情がありますね。お花もどんなのかしら。
実のようにかわいいでしょうね。見たいです。
Unknown (山小屋)
2015-06-27 05:57:42
このハナイカダの実・・・
もう少しすると真っ黒になります。
その姿から「ヨメノナミダ」という別名もあります。
黒くなった姿もご覧ください。
Unknown (溶射屋)
2015-06-27 06:16:48
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

>かわいい緑色の実が、なっておりましたよ

へ~、はじめてみましたが、とても実とは思えませんね(^^ゞ

これが最終形なのですか?

この後はどうなるのか気になります。

ポチッ!
Unknown (せいパパ)
2015-06-27 06:18:35
葉っぱの上に花と実が!
すごく可愛いです
コロコロして落ちてきそうで
面白~い!
Unknown (siawasekun)
2015-06-27 06:47:27
ハナイカダ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Unknown (とんぼ)
2015-06-27 07:10:22
みごとなハナイカダの果実ですね。すがすがしくなります。
ハナイカダの実 (ひろし爺1840)
2015-06-27 07:49:47
 !!(^^)!!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
目まぐるしい天候でお出かけが億劫になる日が続きますね。
体調管理に気を付けて残りの6月の日々を過ごしましょ~!

!('_')!色んな珍しい物を良く見つけられますね。
ハナイカダの実って可愛い~ね~!
葉っぱの中央に出来るのも珍しいですね。
山野草「にほんブログ村」に⇒応援ポッチ!

@('_')@MyBlogにお誘い!
*天気が悪くお出かけにならない時は一服がてら「琵琶演奏・語り」・祇園精舎・などを聞いてリフレッシュして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!!
ポチ♪ (ゆーしょー)
2015-06-27 10:06:49
おはようございます。
何と珍しい!!!
葉っぱの真ん中に実がなっているのですね。
世にも珍しい、このような植物があるのですね。
ハナイカダという名の植物ですね。
ありがとうございました。
花筏! (ささゆり)
2015-06-27 10:07:24
おはようございます~♪
不思議な植物ですよね~。
花を見たことがありますが 実は見ていないです。
コロコロってころがりそうですね^^。
この実は何色のなるのかしら・・・★

コメントを投稿