ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 赤い小花&コモウセンゴケ (15179)

2015-06-28 00:03:03 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 


 
 
     ちいさな赤い花がかわいいなあ




     もう1枚どうぞ! ピンアマですがね・・・




   コモウセンゴケ  モウセンゴケ科 モウセンゴケ属  日当たり良い酸性の湿地、粘土質の裸地などに生える多年草。








   ピンクのかわいいお花が咲くのですが、まだ咲いてません。




 たくさん 出ていて この斜面 一体が・・・真っ赤になっています

 
 わたしが中学時代には、地元の神社西側の 山の矩面では、モウセンゴケや コモウセンがたくさんあり
理科クラブの先生と、クラブ活動で、地元の山をよく徘徊(笑)していたんですよ! 大事にしていただいた
恩師が、天国に召され・・15年になります。 食虫植物を見るたび、楽しかった理科クラブ(男子7名女子3名)の事を、思いだします。
 同じクラブの友人のKa君が東大理学部を卒業され東京で活躍されていたんですよ(余談になりました)



最後です 
   先週高知だよりさまから・・・ 和菓子の贈り物が届きうれしく・・すぐさま頂いちゃいました
          
 

とてもおいしくいただきましたから・・・ありがとうございました。



みなさま最後までおつきあい下さり ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆~


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (16)    この記事についてブログを書く
«  ハナイカダ (15178) | トップ |  キツリフネソウ (15180) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2015-06-28 04:42:40
おはようございます

赤色が上品で、気品さもあるところが素敵です♪
コモウセンゴケという赤いコケも初めて見たのですが・・・
まるでサボテンかのような珍しいビジュアルに惹きつけられます(゜ー゜)

四万十のお土産品の
マロンも美味しそうですね^^

モウセンゴケ (万博健太郎)
2015-06-28 06:21:48
モウセンゴケの花はまだですか~~~?
花が咲いたら是非UPしてね~~~
Unknown (山小屋)
2015-06-28 06:40:11
モウセンゴケの花は一般には白い花です。
園芸種ではピンクの花もあるのでしょうか?

夏の尾瀬では湿原にモウセンゴケの花が
真っ白に咲いています。
一緒に咲くヒメシャクナゲもかわいいです。
ぜひ、尾瀬にもお出かけください。
Unknown (とんぼ)
2015-06-28 07:02:02
モウセンゴケやコモウセンゴケの野生のものを見れる環境は少ないですね。近くにあってほしいです。
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-28 08:14:18
苔モウセンゴケの粘液?が光ってますね。パチパチパチ。
小さな虫には怖い存在でしょう。群生するものなのですね。赤い葉に赤い花茎、目立つ植物ですね。
もうせん苔 (nageire)
2015-06-28 08:32:01
不思議な植物ですよね。
なかなか自然の状態では
見るのが難しいですよね。
食虫植物・・意外と花が可愛いですよね。
花筏、これも面白いです。
もうすぐ瑠璃の玉になるですね。
Unknown (スーさん)
2015-06-28 10:42:00
こんにちは。
赤い小花、可愛らしいですね。
コモウセンゴケも初めて見ました。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆ 
小さな小さな花 (花ぐるま)
2015-06-28 11:34:33
コモウセンゴケが本当に小さな花ですね
なのに綺麗に撮られています

日当たりのよい湿地に生えるもう戦後家と同じ仲間ですね

ピンアマも初めて見る花です
私は今、コケモモを育てています
育つ稼働が心配ですが、新芽が出てきました
こんにちわ。 (はれるやさん)
2015-06-28 15:14:15
ちごゆり嘉子さん、こんにちわ。
昨日教会の姉妹の結婚式で横浜まで行ってきました。
また今週の土曜日には、婚約式があり、若いカップルの誕生を喜んでいます。
今日の画像は、全部初めての拝見です。
赤いお花がかわいいですね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2015-06-28 15:48:36
こんにちは。
久しぶりの晴れマークです。
コモウセンゴケ、初めて見るような気がします。
かわいい花ですね。
若い頃から植物の観察が好きだったのですね。

コメントを投稿