ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 雨上がりの庭です (16-1228)

2016-12-28 09:02:03 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



雨上がりの庭です



 ヤマモミジを 少し切り込み・・・ すっきりしました。 庭の剪定は、夫がやります。





 藪椿の開花です。





 南天と橙の木です ダイダイは、たくさん実っておりますから、 ご近所に配ります。




 
赤い葉は ツツジの紅葉です。





 対照的な 黄葉は、我が裏庭のタラの芽の葉です。




 
 真っ白いアジサイを、移植しましたのよ  大きくて大変でしたがこの場所も、すっきりしました。







 ツワブキの黄色がいいでしょう・・・ でも小雨に慌てて ピンアマでした すみませんです。






最後は、雨上がりの贈り物です。


空にかかった虹です。





 おっきくて驚きの虹でしたが、撮影場所 板東谷川土手に移動する間に、 残念淡く消えちゃいました。





 この前の大麻山から 大きく吉野川の方向まで 丸ーるくかかっていたんですよ・・・

きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 庭のノボタンが素敵!(16-1226) | トップ |   絵本 「雑草のくらし」 (... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2016-12-28 05:18:54
今年も後わずかになりました!!
お庭スッキリ~お正月準備ですね☆
返信する
Unknown (山小屋)
2016-12-28 05:57:33
庭もすっきりしてお正月を迎える準備が整ったようです。
私はこれから今年最後の山登りです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-12-28 06:29:37
雨上がりの朝。
とても寒いです。
返信する
雨上がり (mcnj)
2016-12-28 07:36:53
お早うございます。

すっきりしました。

周りは、すっかり冬模様ですが、黄色い花は、、いいですね。
返信する
お早うございます (花ぐるま)
2016-12-28 07:55:19
ヤブ椿が咲いてひときわ明るい感じがしていいですね
これからはどんどん咲いてくるでしょう
たらの葉っぱがまだ黄色で残っていますね
たらの芽はいっぱい種子がこぼれて芽を出すので私は芽が出ないように花が咲いたらすぐ切るようにしています
そうしないと庭中たらの木になりそうで~
いつもありがとうございます
返信する
雨上がりの庭 (ひろし爺1840)
2016-12-28 08:00:04
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
私は毎日が日曜日の様なものですが、世間一般は今日が仕事納めの所が多い様ですね。
元気に過ごされたこの一年に感謝し、明日からはお正月の準備をしようと思っています。

@(*^_^*)@まず最初に「にほんブログ村」に→応援ポッチをして~コメント!
☆FaceBook「f・いいね!」も→✔いいね!済!
◆お庭も綺麗に剪定されお正月の準備も着々と進んでいますね。

!('_')!ちごゆり嘉子さんは初詣は何処へお出かけですかね?
先日、宮島厳島神社の兼帯七社の一つで有る大瀧神社に初詣前に一足早く行って来ましたのでお付き合い下さ~い!
◇忙しい時でしょうがご休憩の一時に御覧下さ~い!
*それではまた30日にお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-28 08:54:54
わが家にも昔橙があったのです。橙酢甘くて美味しいでしょう。配った方に縁起物で使った後は果汁も使ってくださいと言い添えましたよ。
ご自宅でタラの芽、2回までは摘めるそうですね。
真っ白なアジサイが咲くころを想像しています。斑入り葉ランもお育てですね。
ツワブキは終わりました。頑張っていますね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2016-12-28 08:59:00
 タラの葉がこのようにきれいな黄葉をするのですね。ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2016-12-28 09:00:13
広々として豊かな庭ですね。
羨ましい限りです。
私は紫陽花が好きで、猫の額より狭い庭にギュウギュウと5本ほど植えていますが
一番好きな白い紫陽花はありません。
もう、植えるところもなく諦めざるをえませんから
嘉子さんのブログを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-12-28 10:18:08
虹が見れてよかったですね♪
応援です☆
返信する

コメントを投稿