ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シロヨメナ (17-1026)

2017-10-26 00:57:12 | 山野草
ブログ村に参加しております。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。




 ヨメナ






シロヨメナ 別名 白嫁菜  学名 Aster ageratoides ssp. Leiophyllus キク科 シオン属 の多年草。
ヨメナに似ていて花が白いことら。





 シロヨメナが 素敵です。

 ノコンギクとの違いは、 葉がやさしく ざらつきがない 若菜が食べられます。




なんとも 清楚です。




きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。


もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします
にほんブログ村

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« アサマリンドウ (17-1025) | トップ | 梅ノ木峠奥のトリカブト (17-... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-10-26 05:43:38
清楚で可憐~

可愛い花ですねシロヨメナ♫
返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-26 06:10:53
ヨメナも白い花です。
シロヨメナとどこが違うのでしょうか?

返信する
シロヨメナ (timata-sn)
2017-10-26 06:20:22
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

シロヨメナ清楚な感じで可愛いですね!!
小さな花が素敵ですね!!
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-10-26 07:38:54
 秋は野菊が美しいですね。同定には悩みますが・・・
返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-10-26 07:55:32
清楚なお花ですね!

私も見に行きたいのですが、
週末は台風かな~?(泣)
返信する
山小屋さまと皆さまにお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2017-10-26 08:12:28
皆さまの応援コメントがうれしいです。

山小屋さま
シロヨメナですが、ヨメナよりも白色で
花の下 総苞がヨメナより長いということで、教えて頂いてます。

皆さま早朝より ありがとうございました。



返信する
シロヨメナ (嘉久の写真)
2017-10-26 08:28:55
清楚そのもの、いいですね。

本日は晴天なり。どこか 出かけたい気分。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-26 08:57:57
花が纏まって咲いて綺麗です。我が家の関西ヨメナと思ってるのは、行儀悪い咲き方です。そこで咲いてる分には可愛いのですが、小さな籠にでもと思うとちょっとちょっとになります。
返信する
シロヨメナ (greengreen)
2017-10-26 09:40:20
清楚で綺麗ですね。
若菜が食べられるんですか。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-10-26 17:23:01
こんにちは。
この可愛い花をシロヨメナと言うのですね。
白くてかわいい花です。
返信する

コメントを投稿