ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

庭にも春の兆し (17-312)

2017-03-12 07:45:38 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


この所寒い日が、続いておりますが 庭の雑草の中から 春が見えています。



 このしっかりした、大きな葉は、コルチカムです 
秋に花を咲かせるために、5月まで葉を伸ばしますが 6月梅雨に入るとこの葉は、消えてしまいます。







ジュウニヒトエの新芽ですと言っても・・地ものは、押されて消えてしまい 西洋ジュウニヒトエ(アジュガ)しか、ありません 紫色をして 広がりそうです。





ラムズイヤー


 秋の雑草にまかれて 枯れかかっていたので、 移植しておきましたら 冬越しをして小さな葉を
出していますので、 助かりそうです。










 これは、ローズマリー 強いです。


 根元は 木になっています。






ヒマラヤユキノシタ 花の蕾を付けています。




寒い庭にも 少しづつ 春は近づいております




 この椿は、今満開状態で 素晴らしいです 色が上手く出ておりませんが真っ赤なんですよ。



 これから 開きますよ・・・ この色が本物です。



ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« アワコバイモ (17-311) | トップ | 蕗の薹(17-313) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-12 05:05:03
コルチカムの若葉ですか。花の後に葉が出るのは彼岸花も同じですね。アジュガは我が家でもムラサキを帯びた葉になっています。
ラムズイヤー、枯れたかな、何度苗を買っても花を見ていません。(泣く)
ローズマリー、濃い色の花が綺麗です。ヒマラヤユキノシタ、我が家のしょぼい花が咲き終わりました。
大きくて豪華な椿、斑が綺麗に入るのですね。
Unknown (とんぼ)
2017-03-12 06:51:36
お庭は春があふれていますね。嬉しさが広がりますね。
お庭に春到来 (ヒトリシズカ)
2017-03-12 07:01:38
ちごゆり嘉子さん

お庭には、植えてある植物が芽生えて、春到来を知らせています。

ジュウニヒトエは、早春らしい花ですね。

ヒマラヤユキノシタは、埼玉県南部では咲き始めています。早く出た蕾は、ヒヨドリに食べられたので、ネットをかけて守りました。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-03-12 07:05:22
昨日は暖かかったけど風が強く、逆に
寒かったです。

応援
Unknown (山小屋)
2017-03-12 07:07:57
コルチカムは有毒植物です。
球根を扱うとき、気をつけてください。

自然界のジュウニヒトエはこんなに濃い色をしていません。
これは園芸種でセイヨウジュウニヒトエと呼ばれています。

ラムズイヤー・・・
元気になってよかったですね。
花が楽しみです。

 (kuni)
2017-03-12 08:16:12
今日もいい天気です。
出かけてみませんか。
私は、お寺の常例に行きます。
Unknown (hirugao)
2017-03-12 09:43:07
よく見ると庭の花が咲いているのですよね~
今日はとても暖かそうなのでこれからお出かけしてこようかな

応援です☆
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-12 11:37:14
おはようございます。
今日の和歌山は春のような暖かさです。
嘉子さんところのお庭にも春が来ましたね。
庭の春 (mcnj)
2017-03-12 13:55:10
こんにちは。

あちこちに、見えて来ましたね。

鮮やかな色の、ローズマリーですね。
見たことがありません。
^^ (あとり)
2017-03-12 16:06:14
こんにちは。

かわいらしいですね。いろんなお花が競い合っていますね。

春が遠のくような。。寒い日が続いていますが、

春の野山の花々の開花が楽しみです。

ぽち。

コメントを投稿