ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

寺のボタンとロウバイの花(18-118)

2018-01-18 00:09:39 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村




ここ神宮寺は、 徳島牡丹4カ寺の 一つであり 牡丹の開花時は、 とても賑わいます。









この早い 葉っぱですが 今回の積雪で 傷んだでしょうね。
 


 
蕾はどうでしょうかねえ・・・




樹齢70ねんの古木もあります。  故三木総理のぼだい寺でもあります。 花の開花の4月はいつ行っても 咲き続けています。






今は ロウバイが少し咲いておりました









まだまだこれから咲くのもありました。

 きょうはこれにてです。  明日もお待ちしています。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 寺の中庭(18-117) | トップ | 鐘楼と梅ノ木(18-119) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-01-18 06:08:09
ボタンは筵の傘に守られていますが、
ここでは元気に。
また、咲いたときに取材
お願いします。
応援。。
ボタン寺 (timata-sn)
2018-01-18 06:28:51
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し暖かな朝ですよ。

神宮寺はボタン寺なんですね。
咲いた時を観るのが楽しみですね!!
蝋梅が綺麗に咲いて居ますね!!
Unknown (山小屋)
2018-01-18 06:40:50
ボタンの花・・・
咲くのが楽しみですね。
上野の東照宮では寒ボタンが見頃です。
寒さにも負けないで元気に咲いています。

Unknown (アトムパパ)
2018-01-18 07:54:47
ロウバイは、そろそろ満開ですね!

ボタンは、しばらく先みたいですね。
少し寒さも和らぎましたが。まだまだ寒いですね~。
がぞうをみていると~ (花ぐるま)
2018-01-18 08:36:37
こんにちは
画像を見ていると木々の花たちが春を待ち望んでいるかのように歯を少しだけ出したら、花が咲いてもまだ寒いなあ~って叫んでいるような感じ
今日は大幅に気温が上がるそうですが、また来週は真冬に戻るそうです
花たちも必死ですね~
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-18 09:10:13
牡丹、元気な蕾と花ですが、寒い時期にちょっと可哀想な気もします。
ロウバイも綺麗に咲いて、静かな良い雰囲気のお寺ですね。
ちゃんと冬芽が (fukurou0731)
2018-01-18 09:26:55
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
赤い冬芽がちゃんと出ていますね。
あんまり早く大きくなると霜でやられてしまいますね。
春になって大きな牡丹の花が咲くのが楽しみですね。
Unknown (hirugao)
2018-01-18 09:51:08
もうちゃんと花芽が出ているのですね~
ロウバイの花も咲いてくるころですね。

今日は暖かくなりそうですよ。。
おはようございます! (hase)
2018-01-18 10:07:03
今日は昨日の雨が上がりすごく暖かい日になりました。

ロウバイきれいに咲いていますね。
ぼたんもうこんなに蕾が付いているのですね
花の開花が待ちどうしいですね。
Unknown (とんぼ)
2018-01-18 13:01:06
寒咲ボタンは春の魁になりますね。早く見たいなぁ・・

コメントを投稿