ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

オタカラコウ ヒヨドリバナなど (17-925)

2017-09-25 00:00:31 | 山野草
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
更新の励みになります。

にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。




 ノリウツギかしら



ゲンノショウコ





オタカラコウ
オタカラコウ(雄宝香)はキク科メタカラコウ属 の多年草。






ヒヨドリバナです。

ヒヨドリバナ(鵯花)は、キク目キク科フジバカマ属の多年草です。 淡紫色または白色の小さな筒状花が多数集まって、散房状に咲かせます。
葉はざらざらしており切れ込みはなくて、短い葉柄があり、対生に付きます。



きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。

もしお忘れなら…クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« ボタンヅル&ヤブマメとノサ... | トップ | オトギリ ミズヒキソウ ダイ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-09-25 06:22:53
おはようございます

ヒヨドリバナにアサキマダラが来るといいのにね。
今朝はとても肌寒いです。
半袖ではもうだめですね。
返信する
オタカラコウ (timata-sn)
2017-09-25 06:24:43
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、涼しい朝ですよ。

ノリウツギがまだ咲いて居るんですね。
ゲンノショウコが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
オタカラコウ小さな花なんでしょうか。
ヒヨドリバナと言うんですね。
どちらも可愛いですね!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-09-25 06:42:18
オタカラコウ
可愛い。
これは見たことあるような。

応援。。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-25 06:43:44
ノリウツギはウツギの仲間で一番遅くまで咲いている
花です。
こちらでも時々見かけます。

返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-09-25 08:11:01
オタカラコウって、ツワブキみたいなお花ですね。

ヒヨドリバナは、面白い形のお花ですね。
寒くなってきましたね。

お身体に、気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-09-25 09:50:19
 今週末予定にしている渓谷歩きではオタカラコウに出会えることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-25 09:51:25
ノリウツギが綺麗な姿です。ゲンノショウコの白花、キリリと可愛いです。
オタカラコウやヒヨドリバナ、アサギマダラが来そうな植物群ですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2017-09-25 10:22:59
毎回可愛いお花見られ嬉しいです。
ゲンノショウコって聞いたこと有りますが
薬草でしたかしら?
返信する
Unknown (ひげ爺)
2017-09-25 14:01:16
こんにちは~
ゲンノショウコの小さい花自分も大好きです。
先日墓参に言ったら自分の生家跡に沢山
咲いていました。
懐かしい感じでしたね。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-09-25 16:00:53
長いことご無沙汰しました。いつも元気づけてくれて
ありがとうございました。
これからも更新はマイペースで、ゆっくりですが、
またよろしくお願いします。
私も先日歩きながらこのような花を見かけました。
返信する

コメントを投稿