ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

高越山の花ジキタリス・サワギク等 (16-630)

2016-06-30 09:08:40 | 山野草
 村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


 きのうは雨の一日でした。
先日の高越山の花の続きです。


 スミレがとってもいいでしょ!





 ヤマゴボウが咲いてました。





 
 ユキノシタが 満開で 素晴らしかったです。




 ジキタリスは、本堂の裏山斜面に 素晴らしく群生でした。



 サワギク
サワギク (キク科 キオン属) 

きれいなきいろい花です なんでしょうか?・・・ この花も本堂裏の斜面にに咲いてました。
お答えくださり有難うございましたkumutomatoさん! 私もその名前のような気がします。







 ここでもキクガラクサがかわいく群落していましたよ。



 ヘビイチゴは、美味しそうに見えますが、 不味いですから‥食べなくて‥いいですよ。



 ナガバモミジイチゴがかわいい実をつけてました 撮影後つまんで食べてみましたら・・・
これは旨い いいお味‥でしたよ。



きょうもご訪問くださり 有難うございました

明日から7月です カレンダーの花は 横倉山のウチョウランです。
 
 明日もよろしくおねがいします

村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 蓮の花(16-629) | トップ | 7月はウチョウランです。 (1... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2016-06-30 05:05:36
おはようございます

スミレの鮮やかなブルーが
素敵なお色みですねぇ。
少し紫の混ざっているような絶妙な
ニュアンスがあり、そこに心惹かれるものがあります^^

ユキノシタの個性ある花姿もいいですね~!
yokosuka 安人です (安人(あんじん))
2016-06-30 05:12:32
義弟の長男は東京に居ます

近くに娘が嫁いで呉れて安心してると

思います

白いキキョウのお花でしょうか?・・・

そうですか~ 有難う御座いました<(_ _)>

ジムが明日から3連休です

ユックリできます 有難う御座いました

ポチ(*^^*)
Unknown (るーママ)
2016-06-30 05:31:36
こんにちは!

どのお写真も。
とっても素敵です!

☆☆
おはようさん! (torako0770)
2016-06-30 05:36:05
お山は可愛い花々の楽園ですね~☆
癒しをありがとう!!
Unknown (kumutomato)
2016-06-30 06:09:29
お早うございます。
 
スミレの花期は長いですね。
山でも暫く楽しませてくれました。
ユキノシタも今の時期はアチラコチラで群生を見掛けます。(花は独特でカワイイですね)
黄色い花はサワギクに似ています。
ナガバモミジイチゴは、食べた事がありませんが、美味しそうな色をしていますね。
ポチ^^!!
キクガラクサ (地理佐渡..)
2016-06-30 06:33:09
おはようございます。

http://www.geocities.jp/nisi175812/bbkikugarakusa.htm

気になり検索してみました。
珍しい種なのでしょうか。
香川県では絶滅危惧種に
なっているようなことを書いてありました。

たぶんこちら越後・佐渡では見られない
種なのでしょうねぇ。

さて、モミジイチゴ。これはうまいです。
これだけを探しに子供らを昔は連れ出
したものです。もう20年くらい前のことです。

長岡の今朝は雨です。
今少し激しい振り方をしています。


Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-06-30 06:39:20
毎週一回は花屋さんに行くので
顔なじみに。
安い花ですが玄関に飾るようにしています。
ユキノシタ (kuni)
2016-06-30 07:17:36
ユキノシタのマクロ素晴らしいです。
Unknown (アトムパパ)
2016-06-30 07:29:03
こんにちわ。

ユキノシタのお花って、アップで撮ると綺麗ですね!
こちらも、雨が降っています。
Unknown (ひげ爺)
2016-06-30 08:41:24
おはようございます。
キイチゴの黄色い実子供の頃に
よく食べました。
懐かしいですね。

コメントを投稿