WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

台湾で見~つけた!自分を肯定してあげること☆

2007-04-18 20:43:05 | 台湾で仕事。
台湾で仕事を始めてから、もう3週間近くたっちゃいました環境にも仕事そのものにもだいぶ慣れてきたかな。まだまだ、力の入れ方のさじ加減の調整に戸惑っているところもありますが、なんとか当分は台湾でやっていけそうな確信は持てつつあります。。。たぶんですけど

仕事を始めてから、毎日がもっと楽しい!!新しい環境で、新しいことをして、新しい自分を発見してます。もちろん悩みや苦労もたくさんありますが、それでも、少しずつ自分を上に押し上げてる自分がいるんです。それは私の周りに良き理解者がいて、彼らが下で支えてくれてるからなんですけどね。私はその支えの上だからこそ、更に頑張れるっていうのもあります。本当に、同僚たち、友人に感謝、感謝です!

仕事を楽しめる理由の一つは、中国語、日本語、英語がしゃべれるからなんじゃないかと思ってます。相手の母国語でしゃべると、やっぱり親近感を持ってもらえるし、彼らの本当の気持ちを彼らの言葉で伝えてくれるから、よりリアルな気がするんです。ただ、英語、中国語(特に中国語)は私にとって第2外国語なので、どうしても彼らと同じレベルで理解、というのは無理なんですよね。その言語の環境、文化を共有してないと、深く理解するのは難しいです。。。

自分が話者の場合は、もっとあやふや。。。というのも、日本語、英語、中国語の3ヶ国語で、100%同じ気持ちを表すことは不可能なんです。限りなく近い意味に言い換えは出来ても、全く同じなんて、私には無理です。日本語のこの単語に英語のこの単語、って一つ一つ100%合致する単語なんてないんですもん。それに、ボキャブラリーが足りない。。。なので、日本語ならこうやって表現するんだけどなぁ、っていう表現も中国語だと表現しきれないことが多いんです。

でも、話せるのと話せないのでは天と地の差があるので、勉強してきて本当に良かったと、改めて実感自分のしてきたことは、無駄じゃなかったんだ~!!

ここまでたどり着くのに遠回りをしてきたように感じることもあるんです。歳のことを考えると、特にげんなりするときもあります。日本に帰ったときに、日本人社会での自分の立場を考えちゃからなんですけど。。。でも、私なりには最短距離で突っ走ってきたつもりだし、自分の歩んできた道は間違ってなかったって今はそう思えます。かなり、

「ポジティブシンキング」

ですが、自分を肯定してあげるって、やっぱり大切ですよね。この仕事を通して、自分が選択してきた道が正しかったって思えてる自分は本当に幸せだと思います。

なんだか、またうんちくが長くなっちゃった。あ~、また始まったな、って軽く流してくただけたら幸いです(笑)。

さ~て!!もうちょこっと仕事するとしまーす

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん^-^ (yoshie)
2007-04-19 19:35:06
自分で自分を認められるようになると、周りからも認められていくような気がするよ
返信する
だよね! (ありめ)
2007-04-19 20:59:00
Yoshieちゃんへ

コメント、ありがとう!!

うんうん!そうだよね!

自分を肯定できるってことは、自分の行動や言動に満足してるってことだもんね。自分が満足のいってる行動や言動は、やっぱり周りにも認めてもらえるくらいのレベルに達してるってことだよね!

いろいろと大変だけど、頑張るわっ!!
返信する