WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

商売道具が・・・・・。

2006-05-16 20:56:01 | 台湾で仕事。
先生として一番の商売道具、「声」が出ない、どうしよう・・・。ちょっと前までは、真夏の暑さだったのに、ここ最近急に涼しくなったもんだから、風邪引いちゃった。熱は無いのに、暑い・・・。そして、極めつけは声が出ないこと・・・先生としては失格です。昨日から喉は痛かったんだけど、今日は更にひどくなってました。昨日の家庭教師、キャンセルするべきだった。頑張りすぎたかなぁ・・。

学校(中国語の方)ではテストがあったりで、今日は5時半起き。1ページを丸暗記して、みんなの前で言う、「背書」とリスニング筆記のテスト。ふぅっ・・・。仕事と学校の両立は、なかなか難しいっす。早く中国語、マスターせねば・・。

で、テストが終わって、保育所に出勤したら、なにやらただならぬ雰囲気。どうしたのかと思いきや、日本語の先生が風邪でお休みなんだって。まー、それでピンときました。私が彼女の代わりに教えるってね。そして、何の準備も無く教えることに・・・・。こんなんばっかり、ホント。。。

こんなときでも、ちびちゃんたちは容赦ありません。シャガレ声しか出ないから、迫力がない。しかも、日本語はあんまりできないから、日本語では説明できないし、中国語は使わないで欲しいって言われてるし、とりあえずわからないところは英語で説明。それでも、わからないことだらけみたいで、困った・・・。物なら絵を書いて説明できるけど、抽象的なものだとね・・・。

なんとか、無事に日本語と英語教え終わりました!そしたら、同僚の一人のジャン先生がお医者さんに連れてってくれたんです!!しかも、ジャン先生が先生の保険のカードを使えるようにお医者さんに頼みこんでくれて。保険が無くても台湾の医療は安いのですが、保険があると、更に安い!台湾は国民保険が充実してて、どんなにひどい病気でも、最高1000元(3600円くらい)で、見てくれちゃいます(確か・・、500元だったっけ?)。手術だってこの値段!!だから今日は100元で(360円)済んじゃった。治療は、水蒸気と薬が一緒に出てくる機械を喉と鼻にあてて、数分ゆっくり呼吸。薬の味がして、微妙だけど、喉がすうっとして、癖になりそう。あとは薬。錠剤と飲む薬。これね。



そんなこんなで、今日一日なんとか乗り切りました。人の暖かさって外国にいるとすごくありがたい感動しちゃいました

最新の画像もっと見る