『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

30日は土用の丑

2023-07-29 | 食のおはなし

本日は更に暑さが更新するんではないかと思う天気です

こんな日にスタミナをと思いつくのは

やはり鰻 鰻の蒲焼き

鰻を焼いているお店の横を通り過ぎる度に

香ばしく立ち上る煙り良き

 

蒲焼になった鰻の皮のお話を少し

時々ですが箸で切れなく苦戦することがあります

厚みがある鰻なのでしょうか?

その後 口に運びモグモグすると弾力があります

私はこの感触が苦手です

鰻は小さい頃から食べていますが

弾力がある皮を食べたのは

大人になってからです🤣

産地で違うのでしょうか?

 

さて 明日は土用の丑ですが

先日外食し鰻を食べました

鰻・桜えび・しらす・刺身

迷ったのは桜えびの天ぷら

鰻重と贅沢に桜えびの天ぷら?

迷いに迷って

鰻重のみを注文しました🤣

家族数名は桜えびの天ぷらセットを注文

暫くしたら順番に運ばれてきました

鰻重の傍の桜えびの天ぷらを見ると

大きくて揚げ感が良く

美味しそうでした🤭

次回は花火のような桜えびの天ぷらも食べようかなっ🎆🦐

 

あっ #駿河湾産とは桜えびとしらすのことです

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五穀玄米食パン(米麹入り) | トップ | 『genuine・hana』ライフ8月... »
最新の画像もっと見る