『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

和菓子を求めて

2024-03-22 | 和菓子のおはなし

晴レノ日 和菓子を求めて

お店に入ると

春のお彼岸でおはぎがあり

上生菓子もありましたが

この時は桜餅と草餅を購入しました

 

我が家に帰宅

袋から出し📷パチリのために器にと触っていたら

1つ1つ丁寧な包(くる)みで

店名シールも貼られていて・・・

その前にこの2つが入っていた紙袋にも詳しい商品シールが貼られていて

しかも紙袋は手提げ袋に入って手渡されたので

有り難くて恐縮しちゃいました

店内は和の音が鳴り響いていました

外観も店内も歴史を感じる佇まい

ちょっとしたおつかいに良いかもと思いました

 

さて 和菓子はお店によってカタチや大きさが違います

こちらの桜餅(こしあん)は上品に包まれていました

袋から出す時に香る香り 春ですねぇ

こしあんも丁寧に包まれています

草餅(つぶあん)は小ぶりですがしっかり食べごたえがありました

両方ともちょうど良い甘さでした

最中の皮がお花の和菓子屋さん

あんの高さが気になりました

 

わぁ〜

ソメイヨシノの蕾 そろそろですねぇ

 

 genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日間の京都旅 Vol.3 | トップ | 大近江展 (2024.3) »
最新の画像もっと見る