やはり、筆者が嫌いなナンバー、「足立」ナンバー地域と言うのは鬼門なんだろうか?
先日、江戸川区で車が電気不足に陥った。と言う投稿をしたと思うが、
また同じ様な症状で車がヤバイ事に成った。
今度は台東区だ。
前回、バッテリーでは無い。と言う結論を書いたが、
症状からしてオルターネーター(ダイナモって言う奴ね。所謂発充電装置)
が壊れているっぽいと判断したのだが、
その後の工場での調べで(調査方法は企業秘密)どうやら違うっぽい。
と言う事になり、結局はバッテリーか?と言う結論に至った。
が、今回全く同じ症状&タイミングで起こった事から、絶対にバッテリーの残量不足では無いね。
前回調べてOKだった事を考えると、オルターネーターが、利いたり止まったりしているのかも知れない。
もう一つ考えられるのが、最近設置したETCの取り付けの関係で、変な放電を起こして居る可能性も有る。
(でもETC取り付けてからも、何回かは遠出はして居るんだけどね。)
まぁでも兎に角、電気系統の故障と言うのは、症状が出て来ないと調べ様が無いので、
もしまた治った状態に成っているとしたらお手上げ状態だ。
これは難儀する可能性が有るがどうかな?
明日は自分の車を本格的に治す事にしよう。
それにしても、本当下町から地元までは結構距離が有るので、
JAFでジャンピングして貰ってからもヒヤヒヤしながら帰りました。
JAFのおじさんは、ヤバイ!絶対帰れない。と断言していたが、
前回全く同じ症状を経験していて、今回の方が明らかに残量も多く、
台東区は江戸川区より若干近いので、それでもかなり精神的には余裕が有ったな。
今回は初っ端から節電モードで運転した事も有り、結果もかなり余裕で帰って来れた。
それにしても、一度成らずも二度までも、足立ナンバー地区でこの体たらくとは!
これはきっと筆者にとっての鬼門なのに違いないな!?
先日、江戸川区で車が電気不足に陥った。と言う投稿をしたと思うが、
また同じ様な症状で車がヤバイ事に成った。
今度は台東区だ。
前回、バッテリーでは無い。と言う結論を書いたが、
症状からしてオルターネーター(ダイナモって言う奴ね。所謂発充電装置)
が壊れているっぽいと判断したのだが、
その後の工場での調べで(調査方法は企業秘密)どうやら違うっぽい。
と言う事になり、結局はバッテリーか?と言う結論に至った。
が、今回全く同じ症状&タイミングで起こった事から、絶対にバッテリーの残量不足では無いね。
前回調べてOKだった事を考えると、オルターネーターが、利いたり止まったりしているのかも知れない。
もう一つ考えられるのが、最近設置したETCの取り付けの関係で、変な放電を起こして居る可能性も有る。
(でもETC取り付けてからも、何回かは遠出はして居るんだけどね。)
まぁでも兎に角、電気系統の故障と言うのは、症状が出て来ないと調べ様が無いので、
もしまた治った状態に成っているとしたらお手上げ状態だ。
これは難儀する可能性が有るがどうかな?
明日は自分の車を本格的に治す事にしよう。
それにしても、本当下町から地元までは結構距離が有るので、
JAFでジャンピングして貰ってからもヒヤヒヤしながら帰りました。
JAFのおじさんは、ヤバイ!絶対帰れない。と断言していたが、
前回全く同じ症状を経験していて、今回の方が明らかに残量も多く、
台東区は江戸川区より若干近いので、それでもかなり精神的には余裕が有ったな。
今回は初っ端から節電モードで運転した事も有り、結果もかなり余裕で帰って来れた。
それにしても、一度成らずも二度までも、足立ナンバー地区でこの体たらくとは!
これはきっと筆者にとっての鬼門なのに違いないな!?