¡HOLA!
今年も残すところ2日。。
皆さんはどんな年でしたか?
私はといえば、衣装作りを始めて3年目の年・・
新作衣装・リフォーム・レッスン用のファルダ・デ・コーラ等、
今年は 25着ほどの衣装制作に携わることができ、多くのことを学ぶことができた充実感ある一年でした。
そして・・今年は何故か?「TIENTOS(ティエントス)」の衣装依頼が多くて6着ものオーダーがありました。
皆さん それぞれに個性があり着てみたいデザインや色が違います。
それを曲の雰囲気に合わせてどのように表現するか?
それぞれに悩みましたが、皆さんと「あーだーこーだ」とお話ししながら考える時間はとっても有意義でした。
今年最後の衣装ブログは、そんな6着の内の1着「島田さん」の衣装のお話。
Tientosの曲調については、これまでも何度かお伝えしてきましたが
私が なんとなく思う この曲の色調は魅惑的で神秘的な紫やワインレッドでした。
なので・・元気で快活なイメージがある黄色×黒の配色でいきたい。と言われた時は少し意外な気がしました。
でもよく考えると Tientos の最後によく歌われる Tango de Triana は粋でリズミカル
そして何よりも!!
小柄で可憐な印象なのに、底知れない力を秘めたキレの良い踊りを舞う彼女のイメージにピッタリだな〜
と・・・いざ製作へ
衣装の身頃は 黒のドットレース生地に黄色の生地を抱き合わせ凹凸を出して照明があったた時に陰影が出る様にして、ボランテとの配色バランスを取るために胸下にポイントで黄色ラインを入れました。
ボランテは優雅さと軽やかさを出せるようにオパール加工のドット生地を配しました。
本番は彼女の先生のアイデアでシージョを個性的に巻いてフラメンカ気分アップ!
(余談ですが・・シージョは島田さんご本人が、たまたま持っていた物なんですが
ボランテの黄色とピッタリでなんとも運命的な出会い?を感じてしまいました。想定内だったかな?)
制作中はミツバチみたいだな〜と・・「飛べ飛べハッチ みつばちハッチ(古い)」な〜んて口遊み楽しんでいました。
来年は酉年。ミツバチより ”カナリア” の方が気分ですね!
今回の写真掲載にご承諾くださった「島田さん」ありがとうございました。
来年も空高く羽ばたいて多くの人々を魅了させて下さい
最後になりましたが、衣装をご依頼下さった皆様、ブログを読んで下さった皆様、
今年も一年本当にありがとうございました。
来年も翼をいっぱい広げてコツコツと頑張っていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
*Les deseo a todos un Feliz año nuevo *
¡Hasta año que viene!
TOMOMI SATO
衣装制作・リメイク等に関するお悩みご相談は
↑公式サイトの ”お問い合わせ” よりお気軽にお問い合わせ下さい。