manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

運動会

2005年10月06日 | Home&Family

今日は保育所の運動会です。本当のところ、昨日開催予定だったのですが、雨ということで順延し今日となりました。今日はめっさえぇ天気です。 さすが、運動会とあってか、かなりの賑わいであった。僕が思っている以上にお父さんも来られていた。皆さん結構お休みされてるんですね。。で、我が家族として、動画班として義父が、静止画班として僕がスタンバイ。結構、子供の家族が来られているので動き回って撮影するわけには行かず、同じ場所からの撮影となった。久々にA1を稼動させました。このような場合にはA1は非常に便利です。しかし、身動き取れない状況下においては、もうちょっと望遠が欲しいところですが仕方ないですね。

家族さんの中にはデジ一を持って来られてる方もいましたが、ほとんどの場合デジビデまたはコンパクト系で撮影をされてました。中には携帯で撮影されている方もいたのにはビックリです。
いわゆる年少さんから順に催しを行った。下の娘はなぜが蛙になってました。
何故に蛙なんだろう??
撮影していた場所においては200ミリの望遠では厳しく、300~400は欲しいなって感じでした。
思っている以上に息子が早くあたふたしましたが、モータードライブ+大容量CFにて対応し何とか良いショットを撮影。。
もう少し良い色合いが出ればMINOLTAも良いのだが・・・・
他の園児&家族も写っているのでトリミングしております。
自転車は遅いのだが、走るスピードは速い息子・・・なんか微妙。。
僕も幼少の頃は足も速かったのだが、年々年を重ねるたびに遅くなった気がする。
思ったより足の速い息子を見てなんか嬉しかったです。

昼過ぎより次回の鈴鹿に向け、嫁用のヘルメットを購入しに某Sサイクルに行った。
OD-BOXが無くなった今となっては、色んなメーカーのヘルメットを試着できるのが、そこの店にしかないからである。数社のヘルメットを試着し、購入となった。
そこで、久しぶりにカナタニさんに会った。実はカナタニさんのブログが急にみれなくなったので、僕がアクセス拒否されているのかなぁ?と思ったりしてましたが、話をしてみるとその様な感じでなく一安心。。「カナタニさん一緒に走れるような実力がついた暁には一緒に走ってくださいね。」とお願いを書いてみたりする。。

夕方、家に帰って夕飯前に「どうも腹が減らない」と思い、皆が買い物に行ってる隙に走りに行った。
今回は計測ミスでタイムを取れてません。
夜の清滝はめっさ怖かったです。路面が全く見えない。おまけに交通量も多く、何度か足をつけざるを得ない状況にも陥った。でもまぁ汗を出すのが目的なんで良しとしてます。
降りでも路面が見えずあまりスピードを出すことも出来ない。やっぱ朝にやるべきだなと痛感しました。
今日の清滝にはモチ・・・レベッカです(#^.^#)


音楽

2005年10月06日 | Training
今朝、何故か急に・・・しかもコンビにで買い物する時に・・・・「レベッカ聞きたい」・・・という願望に陥った。


昔(学生時代?)には節操も無く、洋楽・邦楽を聴きいっていた。勿論レコード時代からCD時代への流れを経験している世代です。勿論カセットからMD・CDへの変移も経験済みです。
僕が音楽を録音しだし、聞いていた頃はちょうどアリスや甲斐バンド等々が流行っていたような気がします(年齢ばれるな(^^ゞ)。
アイドルにはあまり興味は無かったのですが、石野真子のファンだったりします。このときは小学生だったか・・・・。


昔からあまり音楽にはこだわりは無いのですが、どちらかと言えば静かな音楽を好んでいたような気がします。しかしながら、時代の流れを汲み当時は”中村あゆみ””尾崎豊””アースシェーカー”もちろん”レベッカ”なども聞いていたかと思います。
この頃はちょうどラクビーに燃えガシガシ体を鍛えていた記憶があります。
歌にはいろんな思い出もあり、なんだか懐かしい気がしたりします。最近FM等で懐かしい曲と思う曲の中に、当時の曲は流れない。もう少し後の時代の曲が流れる。
なんだかなぁ~と思ったりもする。

近年、何故か体を鍛える傾向で(けっしてナルではない)、フィットネスクラブや自転車を乗っている。もちろん健康維持のためでもあるのだが、それ以上の物を自分でも感じることがある(と、言いながらお酒は止めらんない)。その影響か、聞く曲もアップテンポのものが多い。また、昔を思い出して、今とダブらせて居るのか、今朝もそのような事を考えていた。
本日、とあるブログを見たときに、なんとなく気持ちが分かる記事が目に付いた。
当然、家に帰ってCDを探し出し、nanoに入れたのは言うまでも無い。

思い出のある曲は、今でも色あせることなく僕の耳に流れてくる。
音楽には有る意味、時代ってものが無いのかもしれない。。
昔の曲だが恥ずかしがらずに、当分はレベッカでいこう・・・・(#^.^#)。