小平中央駅・業務日誌

西武鉄道の話題を中心に、普段の撮鉄活動を速報形式でつづるBlogです。最近はライオンズネタも書いていますw

【西武】臨時特急「ローズエクスプレス」ほか16日の池袋線

2011-05-16 23:29:57 | 西武鉄道
1週間ぶりのご無沙汰でした。

西武ドームで11日(水)から開催されていた「国際バラとガーデニングショウ」も本日16日(月)に最終日を迎えました。期間中には毎日特別ダイヤで対応していましたので、今更ですが簡単に状況を記しておきます。

●臨時特急「ローズエクスプレス」の運行
節電ダイヤで運行するのか半信半疑だったのですが、予定通り臨時特急を運行しました。運転本数は平日3往復、土休日は4.5往復(下り4本、上り5本)でした。毎度のごとくヘッドマークは無しで「臨時」表示での運行でした。もう10回以上もやってるイベントだし、野球のドーム号とあわせてヘッドマーク作って欲しいなぁと思うのはオイラだけでしょうか…



最終日の最終下り特急「ローズエクスプレス」10103F。(2011-05-16 秋津~所沢)


西武球場前駅にはご覧のように複数のNRAが留置されていました。土休日ダイヤでは3本並びだったそうで…
(2011-05-16 西武球場前)


「ローズエクスプレス」の特徴は練馬の臨時停車だと思うので、練馬の駅撮りも併せて…
(2011-05-16 練馬)


●線内折り返し運用は4連→8連へ
通常は4連の2000N系や101N系を使用する西所沢~西武球場前の折り返し運用ですが、日中は8連の編成に差し替えられていました。最終日の16日には38109Fが充当されていました。



西所沢に到着したローカル運用の38109F。


●101N系日中運用は固定か?
以前の記事でもその可能性を触れていましたが、平日節電ダイヤになってから小手指出庫(第4860電車スタート)の101N系10両運用は287F+309Fに固定化されているようです。平日節電ダイヤは延べ17日を経過しましたが、見ている限りでは全て287F+309Fでした。



ローズエクスプレス最終下りの後に来た第4355電車。(2011-05-16 秋津~所沢)


●「L-train」3015F、ラッピング変更
レジェンドブルーが渋い3015F「L-train」ですが、ラッピングが変更されていました。13日(金)までは前広告主(早稲田予備校)だった気がするので、14日(土)に貼り変えたのではないかと思います。ちなみに今回の広告主は「西武文理大学」でした。





練馬でローズエクスプレス待ちしていたら偶然やってきた「L-train」。(2011-05-16 練馬)


===

トラックバックを送らせて頂きました。
文々日和(SSKさん)


当ページのアクセス数


最新の画像もっと見る