小平中央駅・業務日誌

西武鉄道の話題を中心に、普段の撮鉄活動を速報形式でつづるBlogです。最近はライオンズネタも書いていますw

【西武】南入曽車両基地 電車夏まつり2010

2010-08-28 20:07:56 | 西武鉄道
毎年夏休み最後の鉄道イベントとして定着しつつある「南入曽車両基地 電車夏まつり」が本年も8月28日(土)に西武鉄道新宿線車両管理所・南入曽車両基地にて開催されました。今回は目玉企画として「親子で楽しむ南入曽“ママ鉄”講座」を初めて開催、電車に関する素朴な疑問を親子で楽しく学ぶことができるようにするなど、いつも以上にファミリー向けの企画を充実させていました。ほかにも、保守用車の展示・実演や写真撮影用の車両展示は勿論のこと、今年7月にデビューした埼玉西武ライオンズのチームカラーであるレジェンドブルーに塗装された「L-train」も展示車両に加わりました。

《使用車両》
・南入曽~新所沢(~回送で所沢)送迎用臨電・・・20155F、2081F
・床下機器見学・・・2055F
・運転台見学・・・32101F
・休憩用車両・・・4021F
・展示車両・・・3015F、20104F、6101F、38103F、251F、10112F、2000系(番号確認できず)
・お絵かきヘッドマーク・・・2529F(急行所沢さんからの情報)
・運転台乗車体験・・・2413F(急行所沢さんからの情報)
※番号不明の部分について、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m




送迎用の臨電に充当された2081F。折返しとダイヤの都合で、所沢まで回送された。
(2010-08-28 新所沢) →拡大画像


2081F、ヘッドマークシールの拡大。(2010-08-28 新所沢) →拡大画像


「レジェンドブルー」3015F L-trainも展示車両の仲間入り。(2010-08-28 南入曽車両基地) →拡大画像


横一列に並んだ展示車両たち。近日中に白糸台へ甲種輸送される251Fも展示に加わった。
(2010-08-28 南入曽車両基地) →拡大画像


展示車両その2。「スマイルトレイン」は池袋線所属の38103Fが使用された。(2010-08-28 南入曽車両基地) →拡大画像


休憩用の車両は4021Fを使用。ボックスシートだからちょうどいいね(笑)(2010-08-28 南入曽車両基地) →拡大画像


南入曽15:00(改札締切)の最終新所沢ゆきは20155Fが担当。南入曽信号場で出発待ちのシーン。
ここで営業列車上下1本ずつ、南入曽出庫の回送列車を1本やり過ごした。(2010-08-28 南入曽信号場) →拡大画像


最後の臨電を後追いでも撮影。(2010-08-28 南入曽信号場) →拡大画像

===

トラックバックを送信させていただきました。
西武と愉快な鉄道達(急行所沢さん)
でんしゃ観察レポート(鈴木やすさん)
西武な各停日々(ST二式さん)



当ページのアクセス数

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (急行所沢)
2010-08-28 20:30:04
こんばんは
初めまして急行所沢です。
トラックバック送信ありがとうございます。
2000系の車番ですが新2000系は
2630Fです。運転台乗車体験は
旧2000系2413Fでした。
最後ですが、相互リンクをお願いします!
返信する
初めまして (ST二式)
2010-08-28 21:47:29
こんばんは、ST二式です。
トラックバック送信有り難う御座いました。
前々から何度もトラックバックを送信してもらっていましたが、ろくに挨拶もせずにすいませんでした・・・。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (サスケ)
2010-08-29 10:11:38
お久しぶりです!
タイトルにある【鉄道会社名】あるじゃないですか? 自分も知らず知らずに管理人様の真似になってしまい... これからも継続してよろしいですかね?
返信する
Unknown (サスケ)
2010-08-29 14:48:29
>>急行 所沢さん
2630Fではなく2529Fではないですか?
2630号車とはいいますが2630Fとはいいません~
返信する
コメントありがとうございます (東京遊歩人)
2010-08-30 22:58:02
>急行所沢さん
2529Fと2413Fですか。ありがとうございます m(_ _)m
相互リンクの件、こちらこそお願いします。
早速ですが追加しました。

>ST二式さん
トラバ返し、ありがとうございます。
今後も西武絡みではトラバ送ると思いますが
よろしくお願いします~。

>サスケさん
【鉄道会社名】、古くはniftyの鉄道フォーラム
最近ではセカトレ、鉄道ファン、RMと何処でも使ってますよ(^^)
後から検索する時に結構便利なので、今後も使ったほうが
良いと思います。
返信する