東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

マクロビオティックカレーとお月様のるんへ

2009年04月24日 | レシピ:ごはんもの
さて今日はまず、昨日作ったスープカレーを紹介します。
マクロビオティックなカレーはよく作るのですが、今回は初めてスープカレーにチャレンジ。
ガラムマサラやローリエといったスパイスを使って、深い味わいに仕上げています。
お肉の代わりは桜えび
これでコクが加わります。
豆腐・大豆・こんにゃくと具もヘルシーに。
「これ、お店で出せそうだね」
珍しく旦那にほめられまくりの1品です。

<マクロビオティックなスープカレーの作り方>
2人分 調理時間50分
(材料) 
豆腐        1/2丁
大豆(水煮)    1/2カップ
こんにゃく     1/2枚
油揚げ       1枚
たまねぎ(小)   1個
桜えび(乾燥)   大さじ2
ローリエ      1枚
水         3カップ
ターメリック    小さじ1
クミン       小さじ1/2
ガラムマサラ    小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
オイスターソース  大さじ2
ナンプラー     大さじ1
塩         小さじ1/2
ケチャップ     大さじ1

(作り方)
①鍋にたっぷりのお湯を沸かします。まず3cm角に切った豆腐を5分ゆで、ザルあげします

②①の残り湯で、油揚げとこんにゃくを3分ゆで、こちらもザルあげまします。

③こんにゃく、油揚げ、たまねぎを粗みじん切りにします。

④鍋に少量の油をひき、中火でたまねぎを炒めます。
 色づいたら油揚げ・こんにゃく・大豆とローリエ・水をくわえ、20分煮込みます。

⑤ローリエを取り出し、桜えびとその他の調味料を全ていれさらに10分煮込みます。

⑥最後に①の豆腐を入れて5分煮込んで完成です。


お子様向きにするワンポイント
今回使っているスパイスは辛いものはありません。
お子様でもおいしく召し上がっていただけます。



昨日4月23日は、昨年お月様へ旅立ったるん(我が家の先代うさぎ)の8歳のお誕生日でした。



毎日私に「マッサージして」と甘えてきたるん。



ペレットが大好きで、ペレット計量カップに顔を突っ込んで抜けなくなり、私達家族を笑わせてくれました。



終日放し飼いだったるんは、いつも一緒に畳の部屋で寝てくれました。
今、残っている写真・ブログを見返しても、全てのシーンが昨日のことのようです。
なぜなら、るんがお月様に旅立っても、ずっと私達家族は一緒だから。
変わったことといえば、きっとお月様でいっぱいお友達ができたことくらいだよね。
「るん、8歳のお誕生日おめでとう。これからもずっと一緒にいようね」
昨日は旦那とベランダに出て、お月様にそうお祈りしました。



るるがお兄ちゃんに負けないように、是非ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ























最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三角ちゃん)
2009-04-24 19:35:08
こんばんは。
先日のるるちゃんとお花のショット、すごくかわいかったでえす~
コメントしようしよう、と思いつつ、職場で読み逃げが多くてごめんなさい。
この機会にブックマークさせていただいていいですか?
るんちゃん、ホントにかわいいですよね。
ふわふわでお利口さんで。
るるちゃんも負けていられないよね~
返信する
Unknown (toma)
2009-04-24 20:53:32
私もるん君はブログでしか逢ったことないけど
今でもまだ近くにいるような感じがします。
るるクンがお兄ちゃんの性格を
少しずつ引き継いでるからかもしれませんね。

るん君8歳の誕生日は東京ファームさん家族と
お月さまのお友達沢山と楽しく祝ってもらえたのかな?

これからもみんなで祝おうね。
お誕生日おめでとう、るん君♪
返信する
ごめんなさいね (さと)
2009-04-24 20:59:11
おひさしぶりです。さとです。ずいぶんと時が流れました。ばたばたや、パソコンのお引越し、自分のお引越しで・・るんちゃん、お月様に行ったのですね。知らなくてごめんなさいね。アドレスがやっとわかって伺ったんです。もう1年近くになるのね。るるちゃんがきてくれたのですね。ゆっくり読ませていただきますね。2番目の子が産まれてばたばたですが、またにぎやかです。また、こちらにも伺いますね~
返信する
こんばんわ★ (まめ)
2009-04-24 21:21:19
あら!るんちゃん
昨日がお誕生日だったんですね。
東京ファームさんと旦那様がお祝いしてくれて、きっとお月様で喜んでるでしょうね♪
るんちゃん、おめでとうございます
返信する
Unknown (handmadecafe)
2009-04-25 00:10:10
こんばんは☆
今日はるんちゃんのお誕生日ですか。
いつまでもこうしてお祝いしてもらえるのって、とっても幸せなことですよね!

私、そういえばスープカレーって作ったことも食べたこともほとんどないかも…と今気づきました!
なんでだろう?
返信する
Unknown (タッキーママ)
2009-04-25 01:00:12
るんちゃんのお誕生日だったのですね。
記念すべきこの日をずっと忘れないでいてあげることがるんちゃんにとって何より嬉しい事でしょう。
いつまでもかわいいるんちゃん。
お誕生日おめでとう☆
返信する
Unknown (なべちゃん)
2009-04-25 07:52:54
はじめまして~
昨日はコメントありがとうございました^^
すごくうれしかったです♪

先代るんちゃんのお誕生日だったんですね☆
きっとお月さまで、たくさんのお友達に囲まれて
素敵な誕生日を過ごしたのではないかな☆☆☆

このカレー、すごく本格的な味がしそうですね!
おいしそーーー!!!食べてみたいです!
桜海老、最近やっと買ってみました^^
早くお料理せねば!

また遊びにきますね~!!!
返信する
Unknown (nona)
2009-04-25 11:08:35
るんちゃんはいつ見ても可愛い子ですね。
甘えん坊でおおらかで、面白くて、ひっくり返って寝てるところなんて、見ているこちらのほうが笑顔になってきます。
お月様で、お友達に囲まれてお誕生日会したかな^^
るんちゃん、おめでとう。
返信する
Unknown (月詠人)
2009-04-25 11:09:00
|ョ>ω< ●) ⊇ /~ ち ゎ 【ご無 シ少 汰】

今日は売り出しなのに、お休みを貰っちゃ。いました
るんちゃんのお誕生日だったのですね。
お月様から、友達とみんなで
見ていたかな?
それにしてもルンちゃんもるるちゃんもどちらも賢そうなうさちゃんで可愛い♬

マクロなスープカレー
スパイスも色々使われていて
本格的味がしそうですね。
忙しさが落ち着いた頃にでも
作ってみたいです。
返信する
Unknown (ぬまこ)
2009-04-25 12:03:45
るん君、8歳おめでとうございます~(*≧▽≦*)
久しぶりにるん君の写真を見ると、やっぱり可愛くて甘えん坊さんだなぁ~と、
顔がゆるんでしまいます。
お月様では、沢山のお友達と仲良くしていると思います(^^)

この度はステキな手作りのネームプレートを、どうもありがとうございます~(*≧▽≦*)
木の香に癒されると同時に、
東京ファームさんの愛情がたっぷりと伝わってきて、もう感動です!!!
今、どの位置に飾ろうか考えています。決まったらブログで紹介させてくださいね(^^)
ミッフィーのマグカップも、ステキなデザインで、嬉しいです!
本当にどうもありがとうございます(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。