すいーと雑記帳

とっこの独り言

普天間通い、お休み中

2013-04-10 20:41:03 | 日録・雑感など

4月10日 WED    17℃

「むどぅいびーさ」(戻り寒さ≒寒の戻り)というのか、今朝は1月並みの寒さだったそうです。母はまたまた「電気毛布蓑虫」状態に逆戻りしました。(しかも電気毛布を最強にしているし・・・この暖かい沖縄で!)

チョイさんは、今日、高江へ行きました。平和市民連絡会が辺野古・高江に向けて定期的に出している車の運転手です。今日は乗る人が2人おられたとか。

高江の様子は、チョイさんのブログに。

「小雨の中、北部訓練場メインゲート前での抗議集会」

記事中に米兵たちの権利について書かれた看板の写真がありますが、あれは大事なことだと思いました。在沖米軍基地で働いている米兵たちの内部にもさまざまなハラスメントや抑圧、差別があるはずで、権利回復の声をあげたい、除隊したいと思っている人もいるはずだから・・・。毎朝、大山ゲートを通過する海兵隊の女性兵士たちを見るたびに、これは隊内でのセクハラとか色々大変だろうな、と思ってしまいます。軍隊って、力による支配そのものですから。

私は、ばあちゃん(母)の介護と、発熱した孫Uの世話に追われるなど、お疲れ+風邪モードでへたり気味です。朝4時起きはしんどいので、ここ2日ほど普天間・大山ゲート通いはお休みしています。また皆が元気になったら早朝抗議行動に復帰したいと思っていますが、今はバアチャンと孫の世話を第一に考えるよりないです。

長~~く続く闘いですから、「よ~んなー、よ~んなー(ゆっくり、ゆっくり)だよ」、と自分に言い聞かせています。


最新の画像もっと見る