すいーと雑記帳

とっこの独り言

今日は「ウンケー」

2011-08-12 20:20:24 | 日録・雑感など
8月12日 FRI  30℃ 

旧暦の7月13日にあたる今日12日は、沖縄では旧盆入りの「ウンケー」(お迎え)。
ご先祖様の霊をお迎えして、ご馳走をお供えして、一族が集まってご馳走を食べるそうです。
明日は「なかぬひー(中の日)」、あさっては「ウークイ(お送り)」


今日ウンケー 準備大忙し(沖縄タイムス8月12日)

沖縄のお盆は一大行事のようで、本土のごく簡略なお盆まつりしか知らない私には、「お~、沖縄の本家の主婦は、一族郎党・親戚が一杯押し寄せて来て、どんなに大変かなあ! これでは『長男には嫁ぎたくない』という若い女性の多いのもわかる!」と大いにビビリます。

でも、準備は、大量の買い物からして大変だけれど、一族がたまに顔をあわせるし、遠く本土にいる息子娘が帰ってきたりするので、お母さんたちは腕によりをかけてイソイソとご馳走を作っておられるようです。(それは、わかります!)

沖縄のお盆の重箱(COOPのチラシより)

そういう思い入れのせいか、「たそがれ散歩」で、うちの近所を母の車椅子を押して散歩していても、なにがなし町の気配に華やぎ、ウキウキした気分が感じられます。
今も遠くから、ご先祖をお迎えするエイサーの太鼓の音が聞こえてきます。

最新の画像もっと見る