快読日記

日々の読書記録

「いやよいやよも旅のうち」北大路公子

2020年05月16日 | エッセイ・自叙伝・手記・紀行
5月14日(木)

自粛生活継続中。

それで、“読書の合間の読書”みたいなことになる。

他にすることないのかなー。
ないなー。

それで、全然アクティブじゃない人がアクティブな旅を強要(?)されたらこうなる、という「いやよいやよも旅のうち」北大路公子(集英社文庫)を読了。

北海道で犬ぞり、山梨は樹海と富士急ハイランド、岩手の花巻、三重では伊勢神宮、香川のこんぴらさんと来て、最後は沖縄の海。

自転車やシュノーケリング、絶叫マシンなどにしつこく嫌がるのもおもしろいけど、
やっぱり北大路公子はその“脳内”がおもしろいので、
あちこち引っ張り廻すより日常生活を送ってもらいたい。

いや、むしろ“缶詰め”にしてずーっと妄想を書き綴ってもらいたい、絶対読む!