ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

初めてのスイカ栽培 ~ くろこだま ~

2015年08月28日 | ポタジェをつくろう


小玉スイカを植えたのはいいけど
いつ花が咲いたのか
いつ結実したのか見過ごしてしまって
せっかく
これ小玉?っていうくらい
大きいのがなってたのに
いつ収穫したらいいのかわからず
お盆に切ってみたら
残念ながら棚落ち・・・

次のはいわゆる小玉サイズ


またもや棚落ち寸前
しかも皮が分厚い
でも甘いのは甘い!

名前の通りシマシマではなく黒っぽい


結局
大きいのから小さいのまで
1株から7個
ならせすぎとは思いつつも
防鳥網でしっかりガードし
欲深く全部無事に収穫!!


毎年実家の父がスイカ、スイカと
シャカリキになってるのを
冷ややかに見ていたが

来年は一番暑い
梅雨明け~お盆に食べられるよう
もっと早く植えるのがいいかも・・・と
早くも来年も植える気満々な私

畑を初めてよかったなと思うことは
いろいろあるけど
実家の父と会話が増えたこともその一つ
「あれはどうやって植えてる?」
「へぇ~、そうするのか・・・」
なんて情報交換しつつも
お互いの言うようにはしないところ
しっかり受け継いでおります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。