ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

夏の終わりのトマト仕事

2015年08月31日 | ポタジェをつくろう





種から育てた中玉トマト
だんだん小さく
割れてしまうのもたくさんあって
もったいないので
傷んだところを取り
煮詰めてピューレにして保存
いつもはオリーブオイルにニンニク、
塩、バジルなんかも入れて
煮込んでたけど
塩も何にも入れなくても
ただただ煮詰めただけの
トマトピューレが
こんなにおいしいとは!

トマト鍋用にもおいとかなくちゃ!

カメムシの被害にもあいながらも
たくさん食べられたトマトに
感謝しながら
伸び放題の乱れた枝を剪定
まだもうちょっと採れるかなぁ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。