しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

庭の花リレー

2011-10-09 22:45:26 | 庭にて
日々深まり行く季に身が削がれる如き寂しさ。
この秋はキツイ。

寒露。
24節気にも寒の字が入ってくる頃になると
夜間の冷え込みに暖かいものを身体が欲してくる。

昼間陽だまりの中で緑がまだいっぱいの庭を思い起こしてみようか。

年中何らかの花が咲いている庭も今
我が心に合わせるように少ない。

花のリレーと自分で呼んでいるが、
何か命を繋ぎとめているようにも思う時がある。

シュウカイドウが盛りを過ぎた後は
ギンモクセイとツワブキ。

ギンモクセイの淡い香りは
深い悲しみに沈む心を
僅かながら前向きに。

そしてツワブキ。黄色が
久しく忘れていた明るさを
ほんの少し取り戻せたような。

花の香りと色。
暖かい気持ちをくれた
お礼にと言っては何だけど
夕方水遣りをせっせとした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (プチ・ミニ)
2011-11-02 22:31:45
もしかして、驚かせたのならすみません。
以前からいくつかのブログを管理されて
いるのは知っていました。
でも、こんなにお花好きの方だとは思い
ませんでした。
10月のはじめでツワブキが満開だったん
ですね。
我が家のは、今頃やっと咲き始めたところ
です。今度の週末には夏中咲いてくれた
インパチェンスやビンガを整理して、来春
に向けてビオラやデージーに植え替えようと
思っています。
返信する
プチ・ミニさんへ (yuu)
2011-11-03 23:52:28
拙ブログ「TVの前のボックス席」ではずっとお付き合い頂きありがとうございます。いつもコメントから元気もらっているので驚きより嬉しさの方が大きいですね。「TV~」が今年終わってしまいました。来春まではやっぱ長いですよね。
近くの花屋さんでパンジーの花苗をいっぱい抱えているお客さんを見てまたひとつ、季節の移ろいを感じました。プチ・ミニさんのお庭もいつも季節の花が絶えないのですねぇ。ツワブキ、これから楽しみですね。ウチはもう終わりましたが、はやサザンカが咲きはじめました。
返信する

コメントを投稿