しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

数字とスマホを追う

2012-09-22 00:26:52 | Weblog

ブログ開設から2222日。
2が4つ並んだ嬉しさから投稿。

今日と言ってももう、昨日か
iPhone5が発売された。
新聞には盗難の記事の方が大きいけど。

スマホ、どんなもんか。
gooブログはiPhoneにだけ対応していて
Androidoについては遅れているのか
それともこのまま
ずっと非対応でいくのか。
そんなのどっちでもいい。

docomoが家族割りだの10年割りだの
果てはFOMA買取まで出して
売り込み攻勢かけてたのは
iPhone5販売を意識していたからなのだ。
うすうす分かっていたが。

カバーをつけて何やらコードもつけて
指でこちょこちょやってるの
電車内で結構見かけるようになった。

それより、気になってること。

高い代金は割引やポイント使って
月々のサポートで
2年使えば0になるしくみも、
定額パケット代がからくりみたいに思えてしまう。

毎月の通信費、いくら抑えても
確実に5000円は超える。
日経によると、
毎月の支払いを滞納する人が
スマホ普及とともに急増しているらしい。
(今年7月時点で176万件
スマホ普及前は92万件)

特に目立つ若年層の滞納。
バイトで得た僅かな小遣いでは
追いつかない、親も立て替える経済的余裕もない。
それが現実かな。

3ヶ月滞納すると、
回線切られるか、
データベースに載っちゃって
将来、家や車のローン組むのに支障をきたす
ってゆーからちょっと考えないと。
買ってしまった自分への戒めでもある。

ガラケーで充分。
使いこなすかどうかの問題にもよるけど
それも賢い選択のひとつだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチ・ミニ)
2012-09-23 00:05:39
まずはブログ解説2222日、おめでとうございます。

で、ガラケーが何か分からなかったので検索しました。便利な世の中になりました。
なるほど、今までの日本独自の携帯電話のことですね。
はい、もちろん私はガラケーとやらで充分でございます。
返信する
ありがとうございます。 (yuu)
2012-09-23 02:21:52
俗っぽい表現で恥ずかしいです。しっかり読んでいただいているのを意識して投稿しないといけないのに、ついつい思いついたままアップしました。
 アップルやサムスンなど海外の会社が幅をきかせている中、
「買い替えの必要なし」って日本の携帯を上手く使っている
人をよく見かけます。プチ・ミニさんも賢い選択をされました。

返信する

コメントを投稿