∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

せっかくの すき焼きが。。。

2009-06-20 09:40:09 | Weblog
みなさん、すき焼きに白菜入れますか?

私は北海道出身で、家で食べるすき焼きには白菜は入っていませんでした。
すき焼きを外で食べるようになったのは、大人になってからですが
私の記憶では、『 すき焼き屋さん 』 では白菜は入っていなかったような。
でも、食べ放題みたいなお店に行った時かな? 白菜が入っていてびっくりしたことがあります。
私の中では、すき焼きの白菜は邪道だったんです。

なので昨日、初すき焼き をした時も白菜なんて頭になく、
たまご、お豆腐、春菊(らしきもの。食べてみたら春菊で正解だった)、薄切りお肉、きのこを購入。
あとは家にあった、たまねぎ、長ねぎ、しらたき で作ったんです。

そうしたら、うーちゃん(夫)の
 「 白菜は~? 」 という声が。
 「 ないよ。だってすき焼きにいれないじゃん、白菜。」
 「 何言ってんの?白菜いれるじゃん。 野菜、たまねぎと春菊しかないの? これで食うの? 」
 「 そうだよ。だってすき焼きだもん。 白菜が入ってるのなんて食べ放題のお店でしか見たこと無いよ。 」
 「 はぁ? 名古屋のなんとか(←名前忘れた)ってちゃんとしたお店でも白菜入ってたわっ! 」
 「 あ、そう。 でも私はすき焼きに白菜は入れないから、用意しなかっただけ。 」
        ( 私もこの辺になると、相当感じ悪くなってきています

で、感じ悪い雰囲気が漂う中、一口食べたうーちゃん(夫)が
 「 うわ、あっま。 しょっぱ。 水足してよ。こんなの食べられないよ。」
 「 そぅお? すき焼きだもん、こんなもんじゃない? 
   一応、割り下(市販)にお醤油とお水足したけど、まだ甘い?味濃い? 」
 「 当たり前じゃん、こんなの。倍近く薄めてくれないと食べられないよ。」
   「 いつも、塩分控えめってうるさいくせに、なんでこれは こんなに味が濃くて平気なの? 」
 「 だって、すき焼きだもん。このくらいでフツーじゃん。」
 「 あっそ。 ならいーよ。 俺は俺の食べたいようにするから。別のお鍋で自分用に作って食べるわ。」
   「 人がこれじゃ食べれないから。って言ってるのに、なんで自分の意見ばっかり。」
   「 しかも、自分が さも正しいような言い方しやがって。」
 「 はぁ?何言ってんの? いーよ。うーちゃんの好きな味で食べよーよ。 お水足せばいいんでしょ? 」
        ( この辺から反省し始めたけど、まだなんとなく素直にあやまれません。。

で、どんどこどんどこお水を足しているうちに、水かさが増して
すき焼きがしゃぶしゃぶのようになってしまいました。 まぁ、それでもおいしかったけど。
うーちゃん曰く、「 鍋ものの野菜はみんな一緒。」 とのこと。なのですき焼きにも白菜は入れるみたい。
でも、私的にはすき焼きは他の鍋ものとは違うんだよな~。 


で、結論。   「 もう、一緒にはすき焼き食べられないね


まぁ、また2年後くらいにはすき焼きが食べたくなって、作ることになるだろうけど
その時は白菜も忘れずに用意して、割り下も薄めにしようと思います



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼き (みー)
2009-06-21 22:03:11
あら~~せっかくの楽しい嬉しいすき焼きタイムになるはずだったのに、だね(涙)。
うち(実家)では
白菜、春菊、長ねぎ、お肉、白滝、生麩、えのき茸
を入れていたよ。
大人になってよそで食べたりして、私が作るときは、それにお麩(乾燥版)やマロニーを入れたりしていたよ。
確かに、同じ日本料理でも地域や家庭でいろいろ味付けも入れるものもずいぶん違ってくるよね。その辺、違いを楽しんでくれるといいんだけどねー、旦那サマ。・・・でも彼に合わせてあげるtoiching、けなげだワ>_<。
ちなみにお雑煮とか味噌汁には北海道は入れる?
返信する
Unknown (みー)
2009-06-21 22:05:16
↑北海道では、何入れる?
と言いたかった!

彼が言っている名古屋のお店は、柿安本店か肉のスギモトかな?
返信する
みーちゃんへ (toiching)
2009-06-24 08:06:14
やほー! コメントありがとー
ほんとねー、すき焼き楽しみにしていたのにさ。
うちは2人してガンコ者だし、そのうえ私は超意地っ張りだからさー。
直さなきゃとは思いつつ、対あいつ となるとムキになっちゃうんだよね。 とほ。
でも、後半は仲良く(かな?)、おいしくいただきましたよ。

生麩っておいしいよね。 麩まんじゅうとか好きだったな。
うちはね、お雑煮は四角いお餅にお醤油ベース。 山菜、たけのこ、鶏もも、えび とか。トッピングにみつば、いくら、ゆず だね。
お味噌汁は普通だと思うけど、たまねぎ、なすびのお味噌汁の存在を知った時はショックだったよ。
家では出たことがなかったんだ。 で、母に聞いてみたら
「 キライだから作ってなかった。」 って言ってた。 ははは。
私はたまねぎのお味噌汁は作るけど、なすびのは慣れてないからか作ったことないよ。 おいしのかな?



返信する
白菜○派 (acco)
2009-06-30 11:46:33
もう少しで予定日だなーと思って、覗いてみたら。。。
もめてる話載っててウケたー
白菜ごときで喧嘩してる場合じゃないぞぉ。。。子供出てきたら喧嘩の種が山盛りになんじゃん。
ウチは北海道だけど白菜入れるよ。
濃い目のタレがしみて旨いんだなぁ。。。

茄子の味噌汁はうちは落葉キノコと一緒に作ってたよ。
美味しいよ。でも、こっちの茄子ってまずいよねー。なんでかね。。


返信する
accoへ (toiching)
2009-06-30 14:19:20
はははー。 コメントありがと
そっかー。白菜入れる派なんだね。
あの後、気になってすき焼きのレシピを検索してみたら 半分くらいは白菜入れてたみたい。
あまい白菜が想像できないんだけど、次回は入れてみるわっ。
落葉キノコって なんか懐かし~。 お味噌汁、おいしいよねぁ。
こっちでも生えていそうだけどね。 わからないから怖くてキノコ狩りなんて行けないわ。
なすびのお味噌汁もそのうち挑戦してみよっかなぁ。

返信する

post a comment