∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

こぐまのマフィン

2009-11-21 09:36:26 | これ作ってみた。

                        


ひっさびさにお菓子を焼きました。
チラッと振り返ったら、最後にブログに乗っけたお菓子は4月の 『 A.R.I.のマフィン 』 だった。
先月とかにも何か作った気はするんだけど、
写真も取らなかったし覚えていない。思い出せないです。

で、今回は秋!ってことで、こぐまのマフィンにしてみました。
ふふふ。なにが小熊かって。
こぐまってコグマ。 韓国語でさつまいもって意味なのだそうだ。
生地にピューレ状にしたこぐまをたっぷり使い、四角く切った紫こぐまも混ぜ込みました。
こぐまのピューレが重たかったようで、あんまり膨らみませんでしたが
できあがりは上々でしたよ。

こぐま=さつまいも。 う~ん。忘れなさそう
なんちゃって韓国語講座だゎ。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶり♪ (ふく。)
2009-11-22 12:47:52
元気そうだね
今日は日ハムの優勝パレードの日だったよ~ここ数日の中では太陽が出て暖かい日です
3連休・・・ユジが仕事多いので私達家族はダラダラと過ごしております

はなちゃんさすがあなたの子ですデカイね
うちのマナなんて、最近一年生に身長抜かれちゃったよ

そうそう、Yさんの住所なんだけど・・・番地見てきたの。1-1だよ。よろしくね

中国の彼女は、今年は旦那さんと一緒に年末に帰って来るみたいだよ
うちにも一緒に来るのかなってマナがビビってるよ。わたしもだけど
もうすぐお正月だねおせち作りってヘトヘトになるんだよな~
返信する
ふくちゃんへ (toiching)
2009-11-24 15:07:57
わーい! コメントありがとー
そっかー。日ハム優勝したんだっけ。日本一?
昔、新庄がパレードにのっかってんの見たっけな。。

ほんとねー。はなコロでかいけどね。 でもまだまだ赤ちゃんでかわいいよ。
まなって背が低かったっけ?クラスの背の順でも前の方なのかね?
うちは私が170cmの、だんなはんが178cmだからね。
はなコロも大きく育つとは思うよ。

Yさんの住所ありがと。クリスマスカード送ろうっと。
やー。 来年 日本に帰った時さ、子供たち連れてYさんとこ遊びに行きたいね。

ほんとはね、中国の彼女の帰国に合わせて帰ってみたいんだけどね。
旦那さんはやさしーよ。日本語ちょっと話すよ。
ふくちゃんちに行ったらおもしろいね。
ギョーザと玉ねぎのお味噌汁でおもてなしだな。 冷やし中華は季節はずれだもんね
返信する
美味しそう♪ (コー)
2009-11-25 01:14:16
マフィンとっても美味しそうですね
しかも小熊って何だろう?って思ったら、さつまいもだとは・・・
私はヤムイモでスイートポテト作ろうと思い、その前に試しに天ぷら作ったんですが、やはり甘みもないので、スイートポテト作りはやめました
カナダでも日本みたいなコグマがあればいいのに・・・


あっ、ちなみにジャージは全学年紫(しかもチャックなくてかぶるタイプ)で、Vネックのラインの色が違いました。
私は黄緑みたいな色のラインでした。
返信する
久しぶりー (まー)
2009-11-25 12:58:46
久々にブログ覗いてみたら・・・・。そうだよ、年末、ジュニ子と一緒に日本に帰るよー。
飛行機もとったよ。toichingは帰ってこないの???はなちゃんはさすがtoichingの子供だねー、でかい!!あかちんってやっぱかわいーねー。ジュニ子は今週から日本語を勉強しに学校に通うことになったよー。
返信する
コーさんへ (toiching)
2009-11-26 04:37:57
こんにちは! コメントありがとうございます
日本みたいなコグマは『アリラン』とか韓国のお店に売っているんですよ。
日本のみたいな甘~いのとはちょっと違うけど、
カルガリーでこれだけのもの食べれればOKって感じかな

ジャージはマイナーチェンジはしてるのね。
でも、かぶり式は変わらずなのね。。
あれって、わざとダサいデザインのを選んでいるとしか思えない。
返信する
まーへ (toiching)
2009-11-26 04:46:20
やほー。 コメントありがと
いーなー。日本。
うちは来年の4月頃に帰る予定だよ。
子供が小さいうちは毎年帰りたいって考えているけどね。
まーたちのスケジュールと合う時があるといいな。

ジュニちゃん、日本語のお勉強してるんだ。 かわいー。
なんか、そーゆーのってうれしいね
って、私も韓国語勉強しないとな。 その前に英語だけど。。。 とほ。
返信する

post a comment