∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

A.R.I のマフィン

2009-04-03 10:44:12 | これ作ってみた。



マフィンがわりと好きで、レシピを探しているうちに見つけた 『 A.R. I 』 のマフィン。
東京の青山にお店があるそうで、なんとなくとってもおいしそう。
マフィンのレシピ本 は見た目もかわいい感じで
この本、欲しいな~と思いつつ、でもハズレたらやだしと思っていました。
で、amazonの必殺中身チェック!で基本のマフィンの作り方が見れたので
作っておいしかったら買おうかな。ってことにしてみました。

材料を見て、う~む。 
バターたっぷし。お砂糖たっぷし。牛乳もけっこう入るのねぇ。 と思いつつ
まずは基本に忠実にバターはそのまんま。 砂糖はトータル170gのところを100gに抑えて
中身はブルーベリー、ネクタリン、ブルーベリー&ネクタリンの3種類にしました。
上にのっけるクランブルはここではレシピが見れなかったので
NHKのきょうの料理の こちら から拝借。

で、できあがりの感想は
生地はカナダ風な感じでした。 牛乳が多く入って 粉が多くて 砂糖を減らしたからかな? 
焼き上がりはしっとりと言うより パッフリって感じ。 伝わるかな?? けっこうボソボソ系になりました。
でも、思ったよりバター臭くはありません。
が、クランブル。 
アーモンドパウダーが入っておいしいんですけど、やたらバター臭い。  これはちょっと改良の余地ありでした。


でもでも、本にはお食事系マフィンのレシピも載ってるし、ビスケット(スコーン)のレシピもあるしな
やっぱ欲しい気もするけどな~。 どーしよー。 
あぁ、日本の本屋さんに行って 手にとって全ページ見てみたいっっ!!



最新の画像もっと見る

post a comment