∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

トトロ・トトロ・トトロ

2010-12-02 22:19:52 | あかちん ( はな )

あれは、先週の金曜日かな?
うーちゃん(夫)のすすめで となりのトトロ をはなちゃんにみせることにしました。
初回は普通に、他にも気を取られながらみていたのですが、
その翌日
私とはなちゃんの2人だけの時、私が台所仕事をしている間に
またトトロをみせてみたら、今度はけっこう真剣にみていました。

そして、日曜日には
「 トォロト 」 と、トトロのことを言えるようになり、またも真剣に映画鑑賞。

で、月曜日。
これは私がいけなかったのですが、
夕食の支度をしている間にトトロをみせていて、
出来上がったので中断させて夜ごはんを食べていたんです。
そしてごはんの途中、うーちゃん(夫)との会話でトトロの話になった時に
はなちゃんがいきなり泣き出し、大暴れ。
何をしてもきかんぼうになり、いろいろ考えた結果、「あ、トトロかも!」 ってことになり
試しにみせてみたら、ご満悦になっていました。

火曜日は前日の教訓を活かし、食後にトトロ。
しかし、
最後の 「 おしまい 」 が表示されて、画面が暗くなったら泣き出して
『 もっかいみせろー! もっかいみせろー! 』 と声なき声で訴えてきました。
時間もあったので、まっいーか。と思いみせたのですが
もう寝る時間になったので、続きは明日ねーと言い聞かせて中断させました。

水曜日は前日の教訓をさらに活かし、夕食時間を早めました。
そして、食後にゆっくり1回目の映画鑑賞。
案の定 『 もっかいみせろー! 』 と涙ながらに訴えてきたので
2回目はダイジェストでみせて乗り切りました。

この方法は良いと思ったので、今日もこれで行こうと思っていたのですが。。

夕方、実家に電話をして母に
「 最近、はなちゃんがトトロにはまってて~ 」 と話していたら
はなちゃんが そのトトロって言葉を聞き分けたのか
「 トォロト、トォロト 」 と トトロをせがんできました。。 
ちょっとやだなー、とは思いつつ ごはん支度中にトトロをみせていたら、
メイを探しているあたりで うーちゃん(夫)が帰ってきて、程無くして映画終了。
しばらくはうーちゃん(夫)とたわむれていたのですが
また 「 トォロト、トォロト 」 と トトロをせがんできました。。。
で、2回目上映。
今回はなんとなく流れで食事中もトトロをつけっぱなしにしていて
後片付けしてからは一緒にテレビの前でみていました。
そして、2回目も終了して 「 もういいべ。 」 と思っていた次の瞬間
また、はなちゃんの 「 トォロト、トォロト 」 と トトロをせがむ声が。。
ひゃ~! もう いいかげんにして~~  
でも、じゃあダイジェストでね、ってことでかなり端折らせてみせました。
にしても、トリプルヘッダーはキツかったです

ってか、こうやって振り返ると甘やかしてるなー。
テレビに子守をさせてるっ! ってお叱りも受けそう。。


でもね、とっても楽しそうにトトロみてるんだもん。

はなちゃんのお気に入りの場面は
1、引越してきて早々、腐れてる柱を観た後 サツキとメイが小躍りしているところ。
2、まっくろくろすけ出ておいでー! 出ないと目玉をほじくるぞー! のところ。
3、白ちびトトロが出てくるところ。
4、青中トトロの影がチラっと出てくるところ。
5、メイが ほんとにトトロを見たんだもん。と言って走っていったけど、
   もとのところ(おとーさんとサツキがいるところ)に戻ってきちゃったところ。
6、会っちゃったー!トトロに会っちゃったー!と、サツキとメイが小躍りしているところ。
7、木の実よ芽を出せ~!ってみんなでやってるところ。
8、夢だけど、夢じゃなかった!と、サツキとメイが小躍りしているところ。

これらのシーンになると、必ず私の方を向いて、ニハッて笑うのねー。
そして、サツキやメイと一緒に小躍りするんです。


しかし、いつまでこのブームは続くんだろう。。
途中、ラピュタとか他のもみせてはいるのですが、反応はあまり良くなく。。
トイストーリーはちょっと食いついたけどね。

そして
さっきちょっと調べたら、トトロの都市伝説ってあるのね。 
ちょっとこわかったです。
どーしよー。 明日のトトロ、みるのがこわいなぁ。 
ほんとに影ないのかなぁ。 気付かなかったけど。 

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダコパンダ (やすこ)
2010-12-03 22:37:19
ひさしぶり!

トトロ、すごいヘビーローテーションしてんだね。これがDVDでなくビデオテープ時代ならのびてるところでしょ。
セリフ暗唱出来るようになっちゃうね。

あたしはナウシカのセリフならけっこう暗唱できるよ

うちのあまちゃんも、最初にハマったアニメがトトロでした。
好きなシーンは「おとうさん、お花屋さんね」ってメイが机にお花並べるところ。
あと、おばあちゃんとキュウリ食べるシーンのおかげでキュウリ大好きになりました。

その後、宮崎駿の初期作品「パンダコパンダ」にハマって、それはそれは何回も観たもんだよ。これおすすめ!キズクも小さい時大好きだったんだ。

トトロの都市伝説。知ってる~。確かにちょっとこわいよね。でも、そんなことすぐに忘れさせてくれるくらい、よい映画です、ね。ほんと
返信する
やすこちゃんへ (toiching)
2010-12-04 18:56:50
へーい! コメントありがとー
今日もトトロ観たよー。 今日は1回で済んだぜぃ。
日中とか観せたくない時間には「トトロ」って言葉は禁句にすることにしました。
でも、ついつい「あるこー!あるこー♪」とか、「トットロ、トトロ♪」とか口ずさんでしまうさ。

そうだね。 あまちゃん、きゅうりいっぱい食べてたよね。
お味噌付けてね。 かわいかったなー。
うちのはな丸は奥歯がまだないので、食べさせてないけど
きゅうり大好きになってくれるといいな。
とうもころしは大好きだけどね。

パンダコパンダ観てみたよ。 英語字幕付きのがあったの。
初回と言うこともあり、反応はうすかったけど はまりそうな予感はあったよ。
ちなみにね、パンちゃんは「Panny」って訳されていたよ。
返信する

post a comment