∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

ぶりかまの塩焼きっ

2008-08-26 13:26:54 | これ食べてみた。

昨日の夜は、なーんと ぶりかま(正確には、はまち)の塩焼きをいただきました!
すんごいおいしかったっす
本当は、日曜の夜に食べようかなと思っていたのですが、家の日本酒が切れていて
買いに行くにも、もうお酒屋さんも閉店していたので、
 「 せっかくのぶりかまは日本酒と一緒に食すのだーっ 」 という、
うーちゃん(夫)の意見を取り入れ、月曜に持ち越したのです。

そして昨日、
朝、出かける時に確認しなかったのにもかかわらず、
忘れずに日本酒を買って来たうーちゃん(夫)。 ついでにビールもあったけど。
で、帰ってくるなりベランダに出て、せっせとBBQコンロのセッティングに取り掛かっていました。

その間私は、もう1品のおかずを。
衣を付けて揚げたエビを、にんにくとたまねぎ、長ネギ、緑&赤ピーマンと合わせて軽く炒めて
塩・こしょう&唐辛子で味付けしたものをつくりました。
これは、こっちの中華料理屋さんに行くと 必ずオーダーする一皿。
普段はエビのは高いので、イカのを頼むんですけどね。  でも、すんごくおいしくって大好き。
ちょっと、衣が厚すぎて、野菜も炒めすぎてしまったけど味は良し良し。
次回からはうまく作れそうな気がする~~ (←天津木村風)
ちなみに、レストランでは salt & pepper squid とかって名前であるはずです。

ってやっているうちに ぶりかまも程よく焼きあがり、
日本酒も程よい熱燗ぐあいになり、さっそくいただきました!
っかぁ~~。 いいねぇ。魚の塩焼き。 
うーちゃん(夫)と。ひとくち食べるたびに 「 うんまいね~ 」 と言い合っていました。

なんで、うちにぶりかまがあったかというと
実は6月の初めの週末に、うーちゃん(夫)のお友達家族を呼んで寿司パーティをしてたのです。
子供も入れて、総勢20人くらいっ!
その時に、まぐろとはまちをカルガリーの魚の卸屋さんで購入したのです。
卸屋さんなので大量買いが原則で、まぐろは確か3kgくらい。はまちは半身とかそのくらいを購入。
んで、はまちのフィレの部分はお寿司&お刺身に。 
カマは後日、焼いて食おうぜぃってことで取っておいたのです。 にひにひ。

いやぁ、おいしかったなぁ。
買った時も冷凍(真空パック)されていたし、うちでも2ヶ月以上冷凍していたから
日本で食べるのに比べたら、、、って感じはするけど、それでも十分おいしく感じました。


ちなみに、City Fish のHPは こちら
普通の一家庭で買うには、量が多いと思うのでお友達とシェアして購入されるといいかもしれませんよー。
それと、要事前予約に違いないと思います。 うちは、まぐろはいいのが入ったらね~と言われました。
でも、あったから良かった良かった。


最新の画像もっと見る

post a comment