∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

今日からヒマんじ

2008-07-04 20:15:32 | これ作ってみた。
昨日の深夜からうーちゃん(夫)はバンクーバーに遊びに行きました。
私を置いて、お友達と3人で。 
バンクーバーのお友達と会って、みんなでバチェラーパーティーをするそう。
私も連れてって欲しいなーとも思いましたが、
バチェラーな夜を過ごすのに、私がいるのもヤボだしぃってことで遠慮しました。
トロントにも行かせてもらったしね。
最初で最後かも知れない夜(女?)遊び、楽しんでおいで~  バンクーバーならいろいろあるしね。

んで、うーちゃん(夫)が帰ってくるのが日曜の夜。
うーちゃん(夫)には宿題を出されているので、それはやらなきゃいけないのですが
その他の時間。 どーしよ。
どーしよっかなーと思いつつ、前から挑戦してみたかった紅茶のシフォンケーキ作ってみました
今まではバナナのシフォンケーキしか作ったことがなかったのですが
けっこういけましたよ。 ってか、おいしい
栗原はるみのプレーンなシフォンケーキの作り方をベースに
水の代わりに濃い目のミルクティを入れて、すり鉢で粉状にした茶葉も入れてって感じかな?
お砂糖はいつも1/3はカットしています。
紅茶葉はた~っぷりあるので、何回でも作れるわぃ。 うしし。


さらにこれ。  ガトーショコラ
私のイメージするガトーショコラって中心が凹んで崩れているって感じなのですが、
そーなってないんですよね まぁ、でもおいしいからいいや。

基本は藤野真紀子のガトーショコラで、アーモンドパウダーの半分を薄力粉にして
生クリームが少し残ってたので約50ccくらい入れて、バターは2/5くらいにしてみました。
ってか、もうまったく別レシピになってるような。。

あとはね、スフレなチーズケーキも作ってみたい。

って、こんなのばっかり作って食べてれば にもなる訳で。
まじ、ヤバいっ! Weddingまであと1週間だっつーのにっ! 背中の肉っっ!!
ってことなので、
1・2切れくらい食べたら、あとは冷凍しておこっと。
実は先日つくったチーズケーキも冷凍してあるのだ。 にひひ。


あと、そう言えば
さっき、どエライ天気でした。
ヒョウがもんのすごいイキオイで降ってきていました。 あんなの外にいたら怪我しそう。
それで止んで晴れたかなぁと思ったら
また雲行きが怪しくなって、いっきなりの超暴風雨。 木もわっさわさでした。
うちのベランダに、なんかピンクの発泡スチロールみたいな板が飛んで来てたし。
こわーっ!

スタンピード会場はどうだったんだろ。こっちと天気違ってたらいいけど。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (ゆみさー)
2008-07-05 12:49:16
ケーキ作りまくっていますね~。
家が近所だったらよかったのに、なんて思わず思ってしまった(笑)。
おいしそーーーーーーーーー。
しかし、ケーキも冷凍できるのね、なるほど!
またまた勉強させていただきました^v-。

もうすぐ、wedding、楽しみですね~☆お肌のお手入れも忘れずにネ。
返信する
私もひまんじ (ま-よぅ)
2008-07-05 23:27:00
ヒマんじってなつかしーね。へへへ
うちも今ジュニ子がいないの。北京に行ってるよー。weddingあと、1週間かー。楽しみだねー。ってケーキ食べてる場合じゃないよ!!

来月、ハネムーン兼里帰りに行くよ。でも、現地集合&現地解散なのだ。
返信する
コメントありがとーございます! (toichingq)
2008-07-07 06:05:53
ゆみさーさんへ
こんにちは!
そーだよ! お引越しする時には、うちの近くにしたらいいかもー
でもご実家から離れすぎちゃうかな?

多分、ほとんどのケーキは冷凍しても問題ないと思いますよ。
だって、お店でも冷凍ケーキ売ってるしね。

って、そう Wedding もうすぐなの。 ひー。
まだ先ってずっと思ってたのに、もう中4日。 なんかこわいなー。


まーよぅへ
やほー! 
ふふふ。ヒマんじってなつかしーっしょ。 私も久々に使ったよ。
ジュニちゃん北京に行ってたんだ。
なんかさー。一人だとなかなか寝れなくない?
わたし、あんまり寝れなくて、すごい疲れてるんだよね。
で、バスの中でふっと寝てたりしてた。昨日。
いーねー。ハネムーン&里帰り。楽しんでおいでー
返信する
ひまんじ教室 (やすこきゅんどえす)
2008-07-07 17:23:27
ひさしぶりー!
しばらくパソコンが壊れて、難儀してました
なくても暮らせるけど、やっぱり必要だわ。現代人としては
このたび新しく2代目Macを購入。久々に来てみたらヒマんじとな。
あたしの行ってた小学校では肥満児教室というのがあったよ。
ひどいネーミング
って前にtoichingにも話したことがあったような。

もうすぐWeddingなの?そーだったの!
それはめでたい…すっかり話題に乗り遅れてるなぁ。
Wedding報告楽しみにしてるよ~!
返信する
やすこきゅんへ (toiching)
2008-07-08 02:52:30
やほー!コメントありがとー
2代目Macはすこぶる快調?
ヒマンジ教室のお話は、わたしがヒマんじと言うたびに聞いたような。。 
でも、ヒマンジってカタカナで書くとそんなにきつくないかも。 なにか別のモノみたいだよ。
4月(だっけ?)のスカパラ行った?
うちのママは行きたかったけど、zeppだったのでやめたそう。
ずっと立っているのは無理だってさ。
その代わりにキム・ヨンジャと、あと吉幾三をこないだ見に行ったんだって

返信する
幾三・吉 (やすこ)
2008-07-08 14:57:10
いいなあ。吉幾三コンサート。ちょっと魅力~

6月のスカパラは残念ながら欠席しちゃったよ。
のぶりんやまっつんも都合がつかなかったし、
それだとお楽しみの妄想座談会もできないっしょ

うちの2代目はいい感じだよ。
ズクの小学校のPTA広報委員になったため、
広報誌づくりに大活躍してるのだ
返信する
やすこきゅんへ (toiching)
2008-07-09 01:43:11
吉幾三はね、歌うまかったって。
でも1曲うたい終わる毎に水飲んでたって
トークとかおもしろそうだよね。

スカパラ皆勤賞逃しちまったのかぁ。 ちと残念やね。
来年のスカパラが来る頃に帰省したいな。

それにしても、やすこちゃんの広報誌おもしろそー。
帰ったら見してにー
返信する

post a comment