∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

できたてほやほや

2009-11-28 14:41:03 | これ作ってみた。

                        


長い試行錯誤の上、やっと満足のいく食パンができあがりました。

って、おーっほっほっほっほ。
そうですの。 我が家にも文明の利器、ホームベーカリーが仲間入りしたんざますの

うーちゃん(夫)はMr.白米で、パンはむしろ 嫌い!ってくらいなので
一生、我が家ではホームベーカリーなるものは買えないのだなぁ。。。 と思っていたのですが
お義母さんが 韓国の家にあった使ってないホームベーカリーを送ってくださったのです 
それがこれ。       サンヨーのです。シールつきっぱなし。。
型はけっこう古いとは思うのですが、なかなかの働き者で、
パンは1.5~2斤、おもちは3~10合までつけちゃうんでっせ。
まぁ、それだけの大容量だけあって 本体も大きく、収納場所をとるんですけどね。。 

実はもう1ヶ月前くらいには届いて何度か焼いていたのですが、どれも失敗で。
1回目。 強力粉100%で作り、ボロボロのかたい食パンになってしまい失敗。 取説のレシピ参照。
2回目。 強力粉60%、オールパーパス(中力粉?)40%でまぁまぁ。焼き上がりの高さも上々。
      でも、うーちゃん(夫)に
      粉っぽい。今度は焼き目濃い目、粉を50/50にして。とチューモンされる
3回目。 強力粉60%、オールパーパス40%、焼き目濃い目。
      でも、スイッチを入れようとした時に こねる羽を付け忘れたのに気付き、
             なんとか羽を付けたけど、手に粉やら牛乳やら付いちゃったせいか
      なんかいまいちの出来。 ってことで、失敗に戻る。
      しかも、粉を50/50にするのも忘れてたし。
4回目。今回。 粉を50/50にして大正解  
       ほわほわの食パンができあがりました  
      焼き目濃い目にしたけど、普通の焼き目でもいいかもってくらいかな。

わたしが2回目からずっと参考にしていたのはこちら。
         COOKPADの ミルクリッチな食パン☆ホームベーカリー です。

うちはオールパーパスを使うので、粉の配合は50/50にしていますが
私的にはオールパーパスでもレシピ通り、60/40でもぜんぜんいけると思います。 ここは好みかな。
あとは、このままだとちょっと味が濃い感じがしたので、
お砂糖、お塩、はちみつはそれぞれちょっとずつ減らして作っています。


これで、食パンは完了。
次はバターロールやおかずパンを作ってみたいです。
あと、おもちもついてみないとな。 年越し前の本番の前に、リハーサルしておかないと




最新の画像もっと見る

post a comment