∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

好きだった まんがのお話

2008-09-24 14:50:17 | Weblog
小学生の頃、まんが雑誌『りぼん』の愛読者だった私。
姉2人は『なかよし』と、『ひとみ』・『ちゃお』(途中から移行)を買っていて
3人でまわし読みをしていました。
ちなみに 私が『りぼん』を選んだ理由は、ふろくが良かったから。 だったような。。
全プレとか送ってたっけ

そんな『りぼん』で好きだったのは『かん忍!茜』。
女子高生の忍者が主人公のラブコメなのかなぁ。とにかく面白かった。
あとは、バレーボールの『エース!』。
『銀曜日のおとぎ話』もポーがかわいくって好きだったな。
あとは知っている(覚えている)人は少ないと思いますが、
『ほとけという名で幼稚園』という読み切りモノ。なんかすっごく好きでした
あぁ、『ときめきトゥナイト』も好きだったな。
あと印象に残っているのは小椋冬美のまんがで、チョココロネみたいな髪型の女の子が主人公の。
いま、りぼんでWikiしてみたら、いろいろ思い出しました。
『空くんの手紙』もあったなぁ。『キノコ・キノコ』はどこが面白いのかわからなかったっけ。

『なかよし』ではなんだろう。
『わんころべえ』が意外に好きだったし、あれぇ?なんか思い出せない。

『ひとみ』では『わたしのあきらクン』だな。

あと、単行本で読んでいたのは『悪魔(デイモス)の花嫁』。
恐怖で、今でも印象に残っているエピソードがいくつかあります。

そして、そして
時は流れ、小学校とともに『りぼん』も卒業。
その頃には姉は『別マ』を買っていたので、それを読んでいました。
ちょうど『ホットロード』とかの時期だったと思うな。
お友達が真似して、腕に好きな先輩の名前を針かなんかで彫っていたっけ。。
私は、いくえみ綾とくらもちふさこが好きでした。
いくえみ綾は札幌人なのかな。
漫画にお好み焼きやさんの 風月 が出てきたり、バスの行き先表示が 藻岩 だったことがあったな。
くらもちふさこは大好きで、『千花ちゃんちはふつう』と『海の天辺』は まだ実家にあります。

その頃には、しりあがり寿やなんきん、みうらじゅんなんかも読むようになり、
岡崎京子や桜沢エリカも好きで読んでいました。


なーんか、なつかしいな。
単行本ではなくて、そのまんまの月刊誌の状態ので読みたいなぁ



ちなみに、うちには『GTO』が18巻まであります。 今見たら、全25巻らしい。。
日本に帰ったら、漫画喫茶に行って続きを読もうかな。