トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

さらに

2015-09-04 06:56:21 | 介護
またひとつ、母が記憶を失ってしまいました。

本日の日付・曜日がわからなくなり、
土日、私は会社が休みであることがわからなくなり、
今、帰った来客者が誰だか忘れ、
自分の年齢がわからなくなり(実年齢よりもかなり若く思っているらしい)、
母親が亡くなった(約40年前)ことがわからなくなり(会いに行くという)、
何を食べたかわからなくなり(冷蔵庫から甘い物をどんどん食べる)、

そして、ついに本日、父が亡くなったことを忘れました。

私の寝床までやってきて、「お父さんがいないけど知らないか」と訊いてきました。

ぎょっとしました。亡くなったといえば、取り乱したりしないか、ハラハラしました。

4年前に亡くなったというと、取り乱しはしませんでした。

「お葬式はしたかねぇ」というので、「したよ」と答えました。


つい、先ほどの記憶がないから、母は若い頃の家事を今でも継続していると考えているようです。
今でも、買い物に出かけ、朝昼晩の3食を作り、掃除・洗濯をして、風呂を沸かしている。
それらの合間の休憩でテレビの前に座っている気持ちみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモリ | トップ | プレミアム商品券2 »

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事