トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

対策

2017-07-01 04:15:27 | 介護
認知症対策として、いわゆる飲み薬は最大量を処方してもらっていますが、それ以外としては

いちょう葉とか、DHA;EPAとか、これまでいろいろ試してきましたが、現在はオメガ3に落ち着きました。

脳の萎縮対策ではありませんが、よさそうということで、食事の際に汁物やカレー、麻婆豆腐、納豆などにえごま油を、ヨーグルトに

アマニ油を入れて、食べさせています。

えごま油は母のみならず、とほ夫婦も摂取しています。

母はともかく、夫婦の物忘れもあいかわらずですが、だいぶ減ったような気がします。

一家3人がほぼ毎日取り続けても、DHAEPAの半分以下の出費で、家計にも優しく助かっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初鳴き | トップ | 大雨 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2017-07-01 21:03:16
父の認知症の頃はあまり有効な手立ても打てず、かわいそうなことをしまいた。
家族の理解がなかったことが一番の悲劇だったかも。
時代は変わり、いろいろな方策があるととはいえ、ご家族のご苦労お察しします。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2017-07-04 01:03:08
今でも、昔はどうしてたんだろうと思うことがあります。
昔は有効な手立てがわからなかったんですね。
今はいろいろ試せますが、家族の負担という点では何が幸せか、わかりません。
家族の理解は大事ですが、亡父については理解してても腹がたちました。

上司には介護の苦労は理解してもらえませんでした。
個々に内容が異なるので、制度にのせるのは難しいのが当時の実情だと思いました。
もう対象外となったので、制度に期待しませんが、理解しようとしなかった人は同じ境遇になればいいのにと思います。
ちょっとマイナス思考ですね。^^
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事