トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

水風呂

2016-07-06 22:35:25 | 健康
ここ数日、真夏のような天気になりました。

もう、あぶらぜみとも出くわしました。

そんな中、日常生活が割りとパターン化してきました。

午前中は、朝食作って、洗濯物を干して、仕出し弁当を注文、受け取ると、だいたい11時になります。

12時まで、ずるずると休憩したら、12時から仕事着に着替えて、作業を開始します。当然、屋外作業です。

途中、汗をだらだらかいて、水分もごくごく飲みます。

ミネラル不足にならないように注意していますが、たくさん飲んで、たくさん汗をかくのは、体調的には、あまりよくないような気がしています。

3時ぐらいに疲れて、長めの休憩するのですが、このときに水風呂に入るようにしました。


まるでサウナ気分です。

水風呂で、じっくりと体温を下げながら、汗を流します。

昨日の残り湯ですし、その後に水を入れ替えるので、気を使わずにリラックスできます。

入浴後は、汗でベタベタになった作業着は着替えますので、気分一新して作業を継続できます。

作業終了後は、夕食の後に今度は熱い湯に入り、とっとと寝ます。

真夏みたいな天気も明日までで、その後は梅雨らしい天気に戻るとか。

梅雨よりは真夏がいいかな。 梅雨明けが待ち遠しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異物 | トップ | 洗濯物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花おじ)
2016-07-07 15:24:34
>真夏みたいな天気も明日までで、その後は梅雨らしい天気に戻るとか。

こちらは昨日から真夏日になりました。
今日も35℃に届きそうで、外に出るとムワッとします。

こんな日は冷たいプールに飛び込みたい!って思いますよね。
温水プールも夏場は少し冷やしてくれないかなーと思います(贅沢かな?)

熱中症の被害が多発していますので、屋外作業では、
くれぐれも体調管理に留意されますように。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2016-07-08 05:44:50
>今日も35℃に届きそうで、外に出るとムワッとします。

梅雨明け前らしく、湿度がけっこうありますよね。
気温も湿度も高いときついです。

>こんな日は冷たいプールに飛び込みたい!って思いますよね。

はい。まさにプール日和で、行かれているのだろうなと思いました。

>温水プールも夏場は少し冷やしてくれないかな

温水プールって、夏場も温めているのでしょうか?
雰囲気温度で水温が上がるなら仕方ないけど、夏場の水は常温でいいですよね。
常温より冷やすのは贅沢と思います(笑)。

>くれぐれも体調管理に留意されますように。

ありがとうございます。
いろんな事で、若いときとは違うと、学習してきたので、「まだ出来る」と無理をせず、ちょくちょく休憩します。
また、「疲れてきたな」と自分で判るので、きりのいいところで・・・とせずに、サッサと終了することにしています。
無理は禁物ですね。
花おじ様もご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事