トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

祝辞

2019-04-16 18:15:43 | 雑感
東京大学入学式での祝辞が話題になりました。

HPで全文を拝読させていただきました。

公正な入試で入学しても、公正でない社会が待ち受けるって、「そうそう」と思いました。

東大卒だと、優秀な社員が多いですが、普通の成果だと「期待はずれ」って言われかねません。

出世コースから外れると、ダメ東大生のレッテルを貼られます。

これから先も頑張り続けないといけない人生が待ち受けているかも知れません。

ま、入れなかった人間のやっかみです。^^

受験してもないですが。^^

最後に、祝辞のなかで、以下の漢字の読みが不安になりました。

貶める、凌辱、拓かれた

ネットで確認したら、正しく読めたので安心しましたです。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混雑 | トップ | ぽんかん? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2019-04-16 22:41:03
上野千鶴子さんの祝辞は興味深かったです。

私が大学に入ったころは「東大出身の女は誰と結婚するんだ?」みたいな話題が多かったです。
菊川怜みたいな女性なら(要するに見た目もよければ)OKなんでしょうが。

返信する
Unknown (はーちゃん)
2019-04-17 10:15:12
私のような三流~四流大学出身者にとっては、
東大なんて、遠い存在すぎて云々することすらできません。
東大に入るだけでもすごいと思うので、
「入学できるだけで良いんじゃね?」
です。
東大の入学式の式辞で話されるくらいですから、
女性の問題は、日本はかなりの後進国ですね。
まぁ、今更ですけどね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2019-04-17 16:25:21
東大入学式の祝辞が関係者以外も閲覧できるってありがたいです。

独身時代、自分は東大女子と知り合う機会すらなかったですが、機会があっても回避したかも。^^
でも、今なら東大とか関係なく選べと、当時の私にアドバイスしたいです。^^

>要するに見た目もよければ

見た目が良くても、東大だと少し退かれるかもしれません。
でも、見た目が悪いなら、逆に東大ブランドはプラス要因となると思うのですが。^^
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2019-04-17 16:40:45
いえいえ、はーちゃんの大学も人気でしょう。
いろいろな分野で活躍されてますよね。
東大出身者、会社の上司に結構いたのですが、「さすが!」と思う人と、「えっあの人が?」って人に分かれて、中庸な人はいなかったです。
地頭は絶対に優れていますが、会社で発揮されるためには、いろいろありますし、運もあります。
入学できる地頭はすごいですが、社会で成功するかはその後次第なのは、他大学と同じかな。

>女性の問題は、日本はかなりの後進国ですね。

女性問題は、東大の男性卒業生が作り出した結果であると思いません?
東大の先生なら、女子に警告する前に、将来の官僚を今のうちに洗脳しといてくれといいたいです。^^

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事