トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

地震

2012-01-30 06:45:31 | 雑感
今朝早くに、実家で地震がありました。
ものごころついてから実家では1度しか記憶になかったのでまさかと思いましたが、ネットで確認したら震度1。
ボロい家なので、震度1でも怖かったです。
震度4程度でも倒壊するかも。やばいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅一輪 | トップ | 最高級 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の生まれた家も すごく怖かった。。。 (ジョルジュ)
2012-01-30 16:07:25
基礎、土台が一番の問題です。
実家の屋根は茅葺きだったので 倒れずに済んでいました。
土葺きの瓦屋根(泥で瓦を固定する葺き方)が一番ヤバイです。
家具は低目がいいです。
グラグラしているものは全部倒れると思った方がいいです。
お母さまがお一人の時にパニックにならないか、が 一番心配です。
返信する
こっちの方が (ha-chansan)
2012-01-30 16:42:38
すごく揺れました。
土曜日は3回、日曜日には1回ありました。
震源地は富士五湖付近だそうです。
怖かったです。
3.11を思い出したくらいです。
でも、携帯の地震速報は鳴りませんでした。
最近は鳴っても揺れを感じないことが多く、こういう大きな地震には鳴らない。
当てになりません。
返信する
Unknown (kumiko)
2012-01-30 20:45:01
最近多いですよね、地震。やはりほんとに大きいの来るのかしら?
また帰宅難民?いやその程度で終わればいいけど。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2012-02-01 06:29:33
>基礎、土台が一番の問題です。

そうなんですよね。実家は下からやられてきているので・・・・

>実家の屋根は茅葺きだったので 倒れずに済んでいました。

上が軽いと家全体が揺れて、基礎からずれていくかもしれんけど、倒壊にはまだましでしょうね。

>土葺きの瓦屋根(泥で瓦を固定する葺き方)が一番ヤバイです。

実家がそれなんですよ、たぶん。
昔ながらの瓦屋根です。やばいやばい。

>家具は低目がいいです。

家具は幸い少ないですが、廊下に1箇所大きい書棚が・・・

>グラグラしているものは全部倒れると思った方がいいです。

壁が全部落ちそうです。今でも漆喰が落ちてきている部屋もあるし・・・

>お母さまがお一人の時にパニックにならないか、が 一番心配です。

想像つきませんが、普通でもまともに歩けないから、揺れてる最中は動きたくても動けないです。
倒壊しないことを今は祈るのみです。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-02-01 06:38:56
>すごく揺れました。
>土曜日は3回、日曜日には1回ありました。
>震源地は富士五湖付近だそうです。
>怖かったです。

速報で見ました。めちゃやばいと思いました。
大量の湧き水が出たり・・・・
噴火の兆候はないと聞きましたが、心配です。

>でも、携帯の地震速報は鳴りませんでした。
>最近は鳴っても揺れを感じないことが多く、こういう大きな地震には鳴らない。
>当てになりません。

P波とかS波とか、どっちか忘れましたが、
どちらかが速く進むのを利用して、遅い大きな揺れの事前情報を流しているはずです。

直下型というか、震源地が近いと間に合いません。
間に合わない地域には緊急地震速報はしないのかどうか知りませんが、
まぁ大目にみてやってください。
ソフトバンクは限定機種しか対応してないし。
もちろん、σ(・・)のは知らせてくれません。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-02-01 06:45:24
>最近多いですよね、地震。やはりほんとに大きいの来るのかしら?

きます。絶対にきます。その仕組みが地球のマントルの対流が原因なら・・・
だいたい周期的にくるのですし・・・

>また帰宅難民?いやその程度で終わればいいけど。

都の場合、犠牲者の半数以上が火災によるとか
いってませんでしたっけ?
生き残るための行動と運にかけましょう。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事