トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

布団

2013-01-25 06:48:56 | 介護
母の布団は極力σ(・・)が敷いてます。あげるのは、母。

ところが、σ(・・)が布団を敷くと、かなりの確率で母は布団で寝ず、朝までこたつで寝ています。

それならと、布団を敷かないと、かなりの確率で母は自分で布団を敷き、布団で寝ています。


今朝も電気を点けっ放しでこたつにいました。

寝ているのか、目を覚ましているのかわからず、目を凝らしていたら、突然母が、ゆっくりとニヤリと笑いました。

その様が不気味でギョッとしました。


妖怪あまのじゃくが心に住み着いているのかも知れません。ヾ(ーー )ォィォィ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60秒(その2) | トップ | 2007 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
布団の上げ下ろし (ohisama)
2013-01-25 22:30:42
できるだけ本人にさせるのがよいと思います。
腕を上げ下げする運動は大事だそうですよ。
ふふふ お二人の様子が見えるようです。
思わず笑ってしまいました。
確かにぎょっとしますが、かわいらしいじゃありませんか。
返信する
ohisamaさんへ (とほ)
2013-01-26 07:35:23
>できるだけ本人にさせるのがよいと思います。

昨年、こたつ布団に足をとられ、ひじを脱臼したのが心配で。
でもあげるのは自分でやってるから、母が敷くほうもしたほうがよさそうですね。

>腕を上げ下げする運動は大事だそうですよ。

本人もそのぐらいしか運動してないからといいます。
ただ、両手がふさがるので、ただでさえフラフラしてるのでひっくりかえる心配が・・・

>確かにぎょっとしますが、かわいらしいじゃありませんか。

吉永さよりさんみたいならいいですけど、ダボハゼみたいな顔がゆっくり変わると恐怖です。
この先かわいいと思える日が来るのかわかりません。(笑)。
返信する
布団 (豆柴)
2013-01-27 03:43:08
上げ下ろしは体力使いますね。
押入れの上の部分にしまってるんでしょうか。
ちょうど身長に合う楽な高さだったいいんですけどね。
腰が心配です。
羽毛布団とおっしゃってたので綿布団よりはましかな。

>妖怪あまのじゃくが心に住み着いているのかも知れません

なるほど~そう思えば我を張るのも許せる~・・・・ってか(笑
う~ん、でもそう思うことにしてみます。最近はおとなしいけどね
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2013-01-28 07:16:10
>上げ下ろしは体力使いますね。

敷布団が重くて苦労しているようです。
杖がないと歩けないのに、両手が塞がるので・・・

>押入れの上の部分にしまってるんでしょうか。

押入れには、別のものが占拠していて、はいりません。
押入れの前に置くだけです。
ですので3つ折にして、2メートルくらい運ぶ作業になります。

>羽毛布団とおっしゃってたので綿布団よりはましかな。

敷布団がたいへんなのと、掛け布団類は座ったままたたもうとしています。
土日は自分がしまっていたのですが、やらずにいたらそんな方法でやっていました。

>う~ん、でもそう思うことにしてみます。最近はおとなしいけどね

おとなしくなりましたか。
なにもしなくなるより、あまのじゃくでもいいのかも。
なかなか奥が深いね。
返信する
うっ (ha-chansan)
2013-01-31 15:33:03
>突然母が、ゆっくりとニヤリと笑いました。
母親でもぎょっとするでしょう?

私が同じことをしたら、息子も同じようにぎょっとするんだろうな。
お母さん、わざとやってない?
無意識のうちのわざと。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-01-31 22:46:07
>母親でもぎょっとするでしょう?

ギョッとして、ゾッとしました。

>私が同じことをしたら、息子も同じようにぎょっとするんだろうな。

はーちゃんのニヤリって想像つきません。
ウフってかんじでないの?(笑)

>お母さん、わざとやってない?

どうも、寝たふりはわざとのようです。
寝てるのか起きてるのか、σ(-_-;)目をこらしてみたのが、
睨まれていると思って、ニヤリとしたようです。

子供の笑顔はかわいいのに、老婆の笑顔は・・・(以下省略)

>無意識のうちのわざと。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事