トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2007

2013-01-26 08:02:38 | 仕事
前の事務所のOSはXPで、MSOfficeのバージョンは2003でした。

今度の事務所はWin7で、MSOfficeは2007です。

前の事務所で使用するソフトウェアがまだXPにしか対応していないため、そのような状況らしいのですが、

前の会社でもXPの2003でしたので、スムーズに入れました。ところが・・・・

今度の事務所でエクセル2007を使ってみると、コマンドメニューのスタイルがガラリと変わって、

やりたいことをどこで指示していいのか、さっぱりわかりません。お手上げデス


もうイライラの極致です。道具を道具として使えない状態・・・。


自宅PCは高いエクセルは買えず、3000円くらいの互換ソフトを使っているので、Win7でも困らなかったのですが。

エクセル2007であっても、操作は従来のタイプに変更するフリーのソフトもあるらしいのですが、会社ではなるべく素のままで
利用するようにこころがけているので、このまま頑張ってみます。


そして先週は早くもIE9が壊れてしまいました。JAVAスクリプトが動かないのです。

システムの人にIE9を再インストールしてもらってもダメで、結局IE8にしたら動き始めました。

原因究明はお任せして、とにかく与えられた環境で仕事始めました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団 | トップ | 取捨選択 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ha-chansan)
2013-01-31 15:35:53
2003でした。
ずっと使っているソフトが一番ですよね。
何でも新しいものが良いってもんじゃない。
新しく入ってきた人のパソコンは、2007だったので、私のエクセルとは配置が違っていて、教えたりするのにイライラしました。
わかるわ~
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-01-31 22:53:25
こんなに違うとは、知りませんでした。ひどすぎる。

機能の操作対比表が欲しい気分です。

自宅のPCはwin7だけど、officeソフトはMS製品買えず、
kingsoftのspreadsheetを使ってます。
excel2003と同じ操作感なので、気にならなかったけど。

また1つ、MSが嫌いになりました。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事