トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

最優先

2015-09-18 07:31:07 | 介護
昨日は、帰宅するとインターホンに来訪者が記録されていました。

確認したら1時間ほど前に宅急便が来ていました。

しかし、玄関を探しても、そのような荷物は見当たりません。

母に尋ねても、来訪者すら覚えていません。

そこで、電話を確認してみたら、代引きの荷物が届いたようでした。

恐らく受け取ったはずです。目に付くところに置いてないところをみると、ろくでもないものを買ったのでしょう。

こういう場合は、身近なところに隠していることが多いです。探してみると、やはり、荷物の上にタオルをかけて見えないように置いていました。

商品はグルコサミンでした。

聞いたことのないメーカーで飲むのはためらうほどですが、3瓶入りで結構な値段がします。

明細を見たら、定期購入にはなっておらず、一安心。

注文の電話を確認したら、母が注文したわけではなく、勧誘電話がかかってきて、買わされていました。

かかってきた電話番号を迷惑登録して、一連の処置はとりあえず完了しました。


母は見ず知らずの人からの勧誘電話に、現在の生活環境や、σ(-_-;)の別居生活まで、話しています。

用心深い母が、以前なら考えられないことです。

注意すれば、当たり前のことで、なんてバカなことをしたんだと反省するのですが・・・



ただ、今回少しだけ母の行動を理解できた気がしました。

恐らく、誰と電話しているのか、忘れているのです。
1,2分前のことをまったく覚えていないのですから、誰との電話か忘れて話をしているはず。

自分がかけたのか、かかってきたのかも覚えておらず、旧知の友と話している気になるのでしょう。



「取り繕い」という行為があるそうです。

覚えていないことを隠そうと取り繕った言動をするようです。

判断力はあるのに、1,2分前のことを覚えていない日常生活とは、どんな感じなのでしょう。

直前のことを故意に覚えていないように振舞えば、身持ちが少しわかるような気もしますが、本当に忘れてしまうようになったら困るので、試してみる気にはなりません。

ただ、現在のσ(-_-;)の環境、すなわち妻子を関東に置いて単身で母と同居している点を正確に話していたのは驚きました。



いつまで現在の生活を続けられるのか。この先、どんな事象が待ち構えているか。

間近に迫っていると思われるのは、母が自力では歩けなくなること、かみさんが退職し同居すること。

自力で歩けなくなると、要介護レベルが1つ上がって、トイレや風呂などいよいよ本格的な介護生活に突入です。

少しでも長く自力歩行ができるようにすることが今最優先である気がしてきました。


そう考えると、母がグルコサミンを買ったのは、効果は別にして的確な課題把握といえそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒アゲハ | トップ | 呼称 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身に沁みます・・・ (トト)
2015-09-18 09:12:43
先日、母から、高い木の枝が伸びているので切っくれとの電話でした。

昼間に実家に行くと自転車は無く、どこかへ出かけていました、木の根元に脚立が置いてあり、その脚立の置いてあった位置からして、はあ~、これ位の枝を切ってほしいのかと、推測、それらの枝をすべて切り落とし帰宅しました、後ほど電話があり、思っていた通りの剪定でした。


「母は見ず知らずの人からの勧誘電話に、現在の生活環 境や、σ(-_-;)の別居生活まで、話しています。
用心深い母が、以前なら考えられないことです。
注意すれば、当たり前のことで、なんてバカなことをしたんだと反省するのですが・・・」

ここらは、少し心当たりがあります。

私の母も、未だに用心深いのですが、時々電話の内容を私に話します、その時は、私に怒られて、自分の身上を話したことを後悔します。

今は理解してくれていますが、この先は判らないです?

母親の行動を観ながら、その対処法を考えないといけないようですね?

木の下に置いてあった脚立の位置?そこへ上がろうとした母親、思いとどまって私に電話した、等々・・・

遠く離れた兄弟ではなかなか感じ取れない場面でした。

「少しでも長く自力歩行ができるようにすることが今最優先である気がしてきました。」

今の所、私もこれが最優先課題です。

頑張って下さい!





返信する
トトさんへ (とほ)
2015-09-19 00:43:05
剪定依頼→脚立配置→御礼コールと、お母さんしっかりされてて良かったですね。
自転車外出で帰還前に帰宅されたのも、お母さんを信頼されてのことと拝察いたしました。

勧誘電話に身上話、言えば母も理解はしてるのですが、その場になるとどこかに吹っ飛ぶようです。

結局、ひとつひとつ無用な勧誘電話番号を迷惑登録していく手しか、思いつきません。

自力歩行、大切ですよね。
お互い、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事