トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

呼称

2015-09-19 01:35:09 | どーでもいい話
とあるニュースで厳しい父のエピソードを思い出しました。

かみさんの高校生時代の話を父に紹介していた時のことです。

私が「かみさんの学生時代」を話した時に、「高校生を学生とは呼ばない」と父から注意されました。

以後、日常会話でも、

幼稚園は園児、
小学生は児童、
中高生は生徒、
大学生は学生、

と注意して、使い分けるようにしています。

本日夕食時、母がTVニュース報道をみて、上記呼称を間違えて意見しだしました。

危なく、σ(-_-;)父と同じ厳しさになるところでした。

どれ使おうが、言いたいことはわかります(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最優先 | トップ | 魯山人納豆鉢 »

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事