トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

労働

2013-04-15 07:15:20 | 介護
土曜は、朝から砂利を買いに行って、くぼんでみずたまりができるところにまきました。
それから、食洗機と洗濯機を動かして、ごはんを作り母と遅い朝ごはんを食べたら、洗濯物を干しました。
終日よい天気でした。

それから母を整形外科に連れて行き、待っている間に銀行へ行ってお金を引き出し、クリーニング屋さんに行って
Yシャツ6枚とズボン1着を出してきました。

小一時間ほどで病院に戻りましたが、まだ呼ばれていませんでした。

そのうち、来客のある3時が近づいたので、σ(^^)だけ家に戻りました。

30分ほどで用事は済み、戻ったら母は治療中でした。
しばらくして、注射が済んだ母が出てきました。
それからまた、計算にしばらく待たされました。

家に帰る途中、父が好きだったお店でケーキを買いました。

家に帰りつくと、夕方4時をまわっていました。

太陽光温水器のお湯をお風呂に入れている間、買ってきたケーキを母と食べました。

温水器のお湯は50度前後まで上がっていました。(嬉)

それから草刈機の準備をし、草を刈り始めました。

しばらくすると、突然草刈機が停止してしまいました。

原因を調査すると、燃料を最初に送り込む手動のポンプのゴムが破れて、燃料がうまく提供できない状態になっていました。

これ以上は作業できません。
早速風呂に入り、さっぱりしたあと、晩ご飯の材料を調達しに外出しました。

焼肉をするつもりでしたが、結局安易な惣菜に・・・(*^^*ゞ

日曜は、さっそくポンプのゴム(といっても、透明な指サックの先、みたいな部品ですが)を買いにホームセンターへ。
購入し、交換しました。

ついでに野菜苗を買いました。

植えるには、まだ早いと思ったのですが、1苗55円と安いのでダメもとで買ってみました。

きゅうり4、ピーマン4、唐辛子2、ミニトマト2。

砂利が入っていたビニル袋を利用して風よけを作りしました。

これはピーマンです。



こちらがきゅうりかな。



夕方は雷雨となったので、草刈を切り上げ、灯油とガソリンを満タンにしに出かけ、
帰宅後、夕食の準備にとりかかったのでした。

あー、よく働いた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オラウータン | トップ | 雷雨 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2013-04-16 21:20:38
お疲れ様です。読んでいるだけで気疲れしそうです。
きっとビールがおいしかったことかと。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-04-17 06:48:05
ひとつひとつは、たいしたことのない作業ばかりなので、
達成感がいまひとつなのですが、それでも数をこなしたと
いう点で、ビールはうまかったです。^^
つまみを作ってくれる人がいたら、サイコーなんですが(笑)。
会社の仕事も同じ感じなのがなんともですが、おもい仕事は
無理なので仕方ありません。
専業主婦も、こんな感情を抱く人がいそうな気がしました。
返信する
充実感 (ha-chansan)
2013-04-18 20:07:40
よく働いた後は充実感で一杯になるでしょう?
私は仕事を辞めてから、いや、仕事をしている時でもですけど、「今日はよく働いたなぁ」と思うことは滅多になかったな。
最近は、何をするのも一日中というのは、無理で、午前中いっぱいとか、午後から夕方までみたいな感じなので、充実感はないかなぁ。
そうだねぇ、一日中やると充実感が湧くかなぁ。
今度、何か一日中やってみよう!
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-04-22 06:53:18
同じことを1日中するのも、充実するでしょうけど、
多くの種類の仕事をこなしたときも、よく働いた気分になれます。

でも、はーちゃんみたいに、これからは量より質で勝負しないといけなくなりそうです。

はーちゃんは既に量による充実感は卒業されてるようですから、
今さら量に戻ることなく、質で満ち足りたほうがよくないですか?

ちなみに、一日中やれるものといったら・・・・
デイトレーティングの株価監視かなぁ(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事