トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

検査完了

2016-10-20 23:25:35 | 健康
大腸内視鏡の検査が完了しました。

朝8時から洗浄液を飲み始め、12時にはほぼ洗浄液を出しました。トイレには10回行きました。

いつもだと13,4回いくので少しすくなめでした。

問診で、前立腺肥大の気があると判断され、腸の動きを止める薬を使わなかったため、検査中は腸が動くせいか、これまでになく痛かったです。

検査では3つポリープがみつかりました。それぞれ、4mm、4mm、6mmぐらいの大きさとのこと。

いずれも切除し、生検に出されました。結果は3週間後に聞きに行くことになりました。ま、たぶん良性でしょう。



今回の検査はポリープをとったので「内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術」という日帰り手術扱いになりました。

これまでは保険で見舞金が5万円出ていましたが、その後見直しをした気がしますので、保険会社に問い合わせる予定です。

2社入っているので、最大10万円もらえるかも。その場合、それぞれ用の診断書を発行してもらうのに、1通5400円かかります。

発行料を支払っても、保険太りするかも。^^


なお、憩室があるのは知っていたのですが、今回医師が驚くほどたくさんの憩室がみつかりました。

以前から3箇所くらい憩室があるといわれていましたが、今回10箇所以上あった感じです。

素人の目でも、「あ、ここに。あ、ここにも」て感じで、ホント憩室だらけでした。

とくに出口付近に多く、一度できたらなくなることはなく、今後も増える一方のようです。


まだ、憩室炎になったことありませんが、この先も経験しないままだといいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題 | トップ | ソテツ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花おじ)
2016-10-21 22:27:43
検査終了 お疲れ様でした。 洗浄液の 処理も すんなりと出来たとほさんが羨ましいです 。
ポリープも小さいので心配いらないと思います。
内視鏡での、手術とは言えないような簡単な処置でも手術給付金が出るのは嬉しいですよね🎵
またのお楽しみ (^_^;)\('_')
返信する
花おじ様へ (とほ)
2016-10-22 02:30:54
ありがとうございます。
ホント洗浄液は不思議とすんなり出来ます。
液体に飢えているのかもしれません。
または、吐き気に強いのかも。

ポリープ、そうですね。悪辣な奴でさえなければ、出来たら切除を繰り返せば、なんとかなりそうに思っています。

内視鏡の手術って、ホント手術とは言えないくらい軽いですよね。
最初に給付金が出た時は、びっくりしました。
文字通り、保険太りしました。
毎年だとまずそうな気がします。
今回の医師の助言通り、次回は3年後に行けば、また保険太りしそうです。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事