トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ソテツ

2016-10-21 23:58:44 | 衣食住
今日は、園芸屋さんに行ってソテツを買い、義父の家に持って行きました。

以前、実家にソテツを飾りたくて、義父が持っている数鉢のうちの1つを譲り受け、実家に植えたのでした。

鉢植えから露地植えになったソテツは寒さにめげず、日当たりの悪さをもろともせず、大きく育っています。

一方、義父の残りの鉢は、それぞれの理由で枯れてしまい、ついにゼロになってしまったとのこと。

譲ってもらったソテツを返そうかとかみさんと相談しましたが、新しく買って渡すのが良いとの結論に至りました。

一番の理由は、譲り受けたソテツが大きくなりすぎて、返すにも大きな鉢が要るし、植え替えて育つ保証がないこと、

それならば、新たに買って、義父に渡すことになり、2千円の6号鉢のソテツを買いました。(写真撮影を忘れました)

大きな園芸屋さんだったので、ついでに安売りしている多肉植物を実家用に買いました。500円前後でした。

名前は忘れてしまいました(苦笑)。



その後、リフォーム業者の事務所に行って、打合せをしてきました。

自宅に戻ると、すぐに昨日のポリープ除去の手術給付金の件で、契約中の生命保険会社2社に電話しました。

どちらからも、給付金がいただけるようです。ラッキーです。

明日は、昔の仲間と久しぶりに会う予定です。

お土産用に人数分のメンタイコを購入しました。

天気が今ひとつみたいですが、せっかくなので雨が降りませんように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査完了 | トップ | 金木犀 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事