KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

寒かったけど骨董市でけっこう掘れたよ。浅川マキとかかまやつとか

2022-02-13 08:39:17 | 骨董市
今日は国体関連の仕事で休日出勤。

出勤前に恒例の骨董市に。



朝6時前に自然と目が覚め、スーツに着替えて営業車に乗り込み真岡市へ
太陽がいつもより大きく温かく感じる。
いつもは氷点下の中、バイクで走っているので営業車の車内は天国。

7時前に真岡市内に到着すると、沿道にいつものフリマの看板がない。
しかも、駐車場で待機している業者が誰もいない。
どうも先日の大雪警報と今週末の荒天の天気予報のせいで中止になったらしい。
でも、寒いけどピーカンのフリマ日和なんだけど。
もしかしたら骨董市も中止なんてとビクビクしながらクルマを走らせると、川沿いにたくさんの路駐車が見えてほっとする。


寒いのに逞しく開催中。



天気予報のせいか出店者もまばらで虫食い状態。
おまけに出店準備中の高齢者がアクセルとブレーキを間違えて事故に。
警察も来ていてけが人も出た模様。
出店者同士が高齢化と運転免許返納の話をしながら「俺たちも長くはできないなあ」と寂しい会話。
骨董屋とかリサイクルショップも昔からおじいさんが多いし、ここ10年くらいでだいぶ姿を消してしまった。
骨董市やフリマでレコードが掘れるのもそうは長くないかも。
何て寂しい気持ちになりながらレコード捜索。




業者が少ない分、レコードもあまり見かけない。



火鉢の上に平積みのLPレコードを発見。
岡田有希子に1000円の値札が…
LP1枚1000円かと思うと掘る気が失せてくる。

それでもペラペラめくると300円くらいだったら欲しい盤が数枚。

おじさんに値段を聞くと「俺レコード詳しくないから全部300円。いっぱい買ってくれたらおまけするよ」と意外な返答。
岡田有希子だけ1000円だった(笑)。


●U2【LIVE “UNDER A BLOOD RED SKY”】LP
骨董市でU2あまり見かけないね。


●泉谷しげる【黄金狂時代】LP
鬼ドラムブレイクで始まる「眠れない夜」収録。
LPもシングルも持ってるけど、状態がいいので。


●V.A.【第4回フォークキャンプコンサート】2LP
ボブ・デュラン作曲のクレジットに萌え!


●ミルドレット・ベイリー【オール・オブ・ミー】LP 見本盤
これは知らなかった。勉強不足。


●V.A【Express Female Vocalist Special Disk vo,2】LP
浅川マキの「かもめ」やりりイ「風のいたみ」、荒井由実「やさしさに包まれたなら」とか大好きな曲が収録されてる!

5枚買ったのでおまけしてくれた。


会場をブラブラしても演歌やアイドルのレコードがあるだけ。




帰ろうとすると棚に平積みのレコード発見。
でも、ここのおっちゃんの店はレコードを見せてから値付けされて、結果いい値段を言われてひっこめた経験が何回もあるのでとりあえず見るだけにした。

さっきの岡田有希子1000円と同様に安くならないとわかっていながら抜く。

浅川マキを発見!
状態もいいので1500円とか言われるんだろうと、恐る恐るおっちゃんに値段を聞くと。
「俺、レコードよくわかんないから1枚300円でいいよ」
どうしちゃったの?!おっちゃん!

今日は「レコードよくわからないからLP300円DAY」だった(笑)。



●浅川マキ【MAKI LIVE】LP
最近、浅川マキが良く抜ける。


●日野=菊地クインテット LP
和ジャズも抜けた!


●チック・コリア・クインテット【リターン・トゥ・フォーエヴァー】LP
名盤も抜けてホクホク。持ってるけど嬉しい限り。


●かまやつひろし【どうにかなるさ】LP
これもリサイクルショップとかで見ることなくなったね


●竹内まりや【ビギニング】LP
帯付き美品を久しぶりにゲット。まだ何枚か所有しているけど見ると抜いてしまう。馴染みの餃子屋店主が欲しいというのでプレゼントしたら店内に飾ってあった。店主とは一緒に達郎のコンサートにも行ったことがある。僕の10歳上くらいで達郎のコンサートを学生時代から何度も観に行くほどのファン。コンサート中も僕のほうを向きながら大声で歌うので、店主のコンサートを聴きにきたと錯覚したほど。


●マイケル・ジャクソン【スリラー】LP 
まさかのピクチャー盤!
やったー!
おっちゃんマイケル・ジャクソンも知らなかったのね。


今日はフリマが中止なのでこれにて打ち止め。


期待してなかったがよく掘れてよかった。



これからお仕事、お仕事。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただものではないガキシスターズ | トップ | 骨董市からの布袋寅泰【GUITA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿