KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

トナリエ宇都宮2階で古本市でレコード掘り

2023-01-28 15:31:13 | 中古レコード
今日も駅伝の準備。
掛け持ち仕事があり10時過ぎからのぼりを立てたり土方仕事。



お昼にひと段落したので、女性スタッフと温かくホットな昼飯を求めて飯城園に。
マーボー豆腐定食1100円を。
日光山椒を振りかけた滋味深い逸品。
ランチがひと段落したのか厨房からおやじさんと娘さんが出てきて世間話。

僕が何も振ってないのにも関わらず娘さんが「クルマ乗ってたらインターパークの交差点でいきなり大きなピンク色と黄色のUFOがバーンと表れて消えたの!」と突然言い出す。

最近も馴染みの酒場のカウンターで俺がある常連に「宇宙人っていると思います?」と振ると、常連たちが次々と真面目に宇宙人やUFOの話をし出す。
仕舞いにはマスターまでが「宇宙人はいる」と言い出す。
するとアルバイトの女の子が「やだ!今日はみんなどうしちゃったんですか?」と困り顔。
僕が「ここはUFO酒場だっけ?宇宙酒場だったよね」と突っ込むとアルバイトの女の子が「やだ~!私そんなとこで働きたくないー!いつものみんなにもどって~!」に常連一同大爆笑。

おやじさんは意外にも霊的存在を信じていて、店の前の道路拡張工事で神社の鳥居を移した途端、霊の通り道で小さな女の子を轢いてしまいハンドルを切り電柱にぶつかると女の子の姿もなく、そんな事故で3人も亡くなったという。キノコ採りや熊に遭遇して闘ったという話ばかり聞いていたのでびっくりしてしまった。

^_^まあや」
ネットで宇都宮とUFOで検索すると、1958年宇都宮UFO接近遭遇事件が出てきた。
宇都宮市役所要職がUFOから出てきた宇宙人と接近遭遇。宇宙人は開襟シャツを着ていたという。
やっぱみんなどうかしてるね(笑)。


UFOの話をしていると、尊師 a.k.a 佐藤蛾次郎こと大ちゃんからLINEが。
JR宇都宮駅西口のトナリエ宇都宮2階で神田神保町の澤口書店の古本市の動画が送られてきた。
古本市にレコードを見かけたから通報してくれた。
大ちゃんとは来月、西成呑みツアーに行く予定。
ホルモンにレコード掘り、西成のドヤに泊まる予定。


そうと分かればUFOとか宇宙人とか幽霊とかどうでもよくなる。

昼飯をかき込みJR宇都宮駅に向かう。



大ちゃんの言う通り古書市があった!




レコードもLPとシングル盤がそこそこある!
JR新橋駅前SL広場の古書市でレコード掘れた経験が蘇る。
値段を見ると結構強気。
掘るとロクなのがない。
全部高速掘りしていると、見たことのない和ジャズが手に吸い付く。


●田代ユリ【ニュー・サウンズ・イン・オルガン ジャズ】LP
持ってないし聴いたこともない。
オルガンジャズでフュージョン期だと面白いかもと購入。
500円の円盤(笑)。


カセットテープもいっぱい。
量はあるけどいつもの演歌ばかり。
ドンキの新品カセット100円祭りが夢のよう。



寒くて辛い仕事もあるけど、レコード掘ってると幾分和らぐ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名酒場「庄助」でもレコード... | トップ | 最終学歴 ジャズ大学渋谷校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿